BORG WORLD 画像作例集

89ED(DX-LD眼視仕様(縮小時)).jpg
BORG89ED対物レンズ+71FL用ラッパ【25713】 +ミニボーグ鏡筒DX-LD【6015】(最短)+MMF-1【9857】+【7528】+【74101】+【7318】+アイピース+【3101】+【3161】+カメラ三脚 撮影:中西直樹様89ED(DX-LD眼視仕様(使用時)).jpg
BORG89ED対物レンズ+71FL用ラッパ【25713】 +ミニボーグ鏡筒DX-LD【6015】(最長)+MMF-1【9857】+【7528】+【74101】+【7318】+アイピース+【3101】+【3161】+カメラ三脚 撮影:中西直樹様

 <モニターの中西さんのレポート>
こんにちは、中川さん。中西です。89EDレポート第1弾 ミニボーグ鏡筒DX-LD 観望編です。89EDでは、これまで多くのレポートしたのですが、番号をふっていなかったので、今回のレポートが第1弾になります(泣)

89EDがよく見えるのは経験済みですが、Borg現行の対物レンズでは、一番焦点距離が長いこともあり、Borgとしては比較的大柄です。(もちろん、これでも他社の8cm級よりも小柄です)

それで、新発売のミニボーグ鏡筒DX-LDを使用して、世界一コンパクト?!な9cm級のアポクロマートを目指しました。ただし、幾つか注意点があります。今回使用した、ミニボーグ鏡筒DX-LDは2次試作品なので、量産品より約2cm光路長が長いです。あと89EDの対物レンズのすぐ後ろに、71FL・67FL用のラッパを入れているので、おそらく若干けられていると思います。本当なら対物レンズとラッパの間に、短い80φの延長筒を入れたほうがよいかと思いますが、カッコよさ(笑)と、バランスを考えてあえて入れませんでした(いれなくても十分明るくよく見えますし・・)

あくまで参考の組み合わせですが、ピントもでますし、バランスも完全にあっているので、フリーストップで非常に使い勝手がよいです!とても軽くコンパクトで、組んだままでも移動が簡単です。対物レンズを90FLに変えたら、焦点距離が短くなるので、さらにバランスをとりやすいと思います。このように、ミニボーグ鏡筒DX-LDは、いろんな使い方ができ非常に夢があるパーツです!

このセットで、月をお手軽に見たり、低倍率で夏の天の川を流し見したら最高だと思います。あと、天体で一番人気!の土星がこれから観望好期に入ります。こちらも見逃せませんね。ぜひ、皆さんのBorgで、天体の観望に挑戦してみてください!以上、よろしくお願いします。

<中川コメント>
これはインパクトのある外観です。89ED+ミニボーグ鏡筒DX-LD【6015】の組み合わせとは思いつきませんでした。さすがにケラレは生じますが、そのスリムさと軽さは大きなメリットです。明日24日発売のミニボーグ鏡筒DX-LD【6015】ですが、こんな使い方もありますよという一例です。まだ、初回入荷予定分には余裕がありますので、この週末用に入手してみてはいかがでしょうか?太陽4月18日s.jpg
太陽黒点2015/04/18 ND400の2枚重ね+BORG71 FL+MMF-1【9857】+7214 +ニコンV3 トリミング 撮影:中原様

<撮影者のコメント>
中川様。こんにちは。ご無沙汰しております。いつもブログを楽しく、また大変参考に拝見しております。太陽の黒点が少し増えてきましたので、薄雲が出てましたが撮りましたのでお送りします。

D5フィルターをまだ持っておりませんので、ND400の2枚重ねで撮ってみました。40枚撮った内、37枚をRegiStax6で合成しました。

おかげさまで先日MMF-1を購入することができましたのでピント合わせが正確に楽にできるようになりたいへん助かっております、ありがとうございました。これから黒点が増えることを期待しております。これからも益々のご活躍と新製品を期待しております。

<中川コメント>
太陽黒点が賑やかです。かなりの露出オーバーでしたので弊社で調整しました。明日から天気が良いので黒点を期待しましょう!中原さんも購入されたMMF-1【9857】は最近大人気で、良く売れています。ご購入者の評判も上々で喜んでいただいています。嬉しいことです。ミニボーグ鏡筒DX-LD【6015】+MMF-1【9857】の組み合わせは最強だと思います。

<生産中止情報>
●ペンシルボーグ25望遠レンズセットが生産中止
BORGのラインナップの整理統合の第四弾として、ペンシルボーグ25望遠レンズセット【6027】と【6026】が生産中止となりました。在庫も完売です。これはM57ヘリコイドS【7757】の生産中止に伴うものです。ペンシルボーグ自体は今後も継続生産されます。ご注意ください。

 P.S.ありがたいことに、20日の生産中止品の発表が好感を持って受け止められたようで、21日、22日と販売店様からもお客様からも多くのご注文をいただきました。本当にありがたいことです。早急にラインナップの整理を行い新生ボーグとして生まれ変わる所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

P.S.2 ニュージーランドでコ・ボーグ36ED+フラットナ‐【7110】の組み合わせで撮影した南半球の星雲(エータカリーナ星雲)の素晴らしい画像がテレスコ工作工房さんのブログに掲載されています。これを見るとコ・ボーグ36EDでどこまで写るのか?試してみたくて仕方なくなるかもしれません。軽くてコンパクトなので、当然ポータブル赤道儀で搭載OK。魅力的な組み合わせです。それにしてもテレスコ工作工房の斉藤さん。いろいろ言うだけあって写真の腕前も素晴らしいです。

P.S.3 昨日は風邪でダウンしてしまい、本ブログの更新が出来ませんでした。人事異動による引継ぎ作業と大量の生産中止品に伴うラインナップの整理統合作業とストレスがかかる作業が連日続いており、なかなか気持ちが休まる時がありません。ただ、これを超えないとBORGの先が見えません。その意味では、 今日打ち合わせのあったBORG107FL会議は大変有意義なものでした。高価になると思いますが、非常に魅力のあるスペックの望遠鏡になるかと思います。ご期待ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る