BORG WORLD 画像作例集

P2110122st.jpg
ジョウビタキ(メス) BORG77EDII+BU-1セット+1.4倍【7214】+オリンパスE-P5ボデー ISO200 1/200秒 三脚とレリーズ使用 撮影:K様(愛知県)

<撮影者のコメント>
中川様、ジョウビタキ♀の写真を投稿させていただきます。愛知県のボーグファンKです。都市公園のジョウビタキ♀です。 

今回の写真も、77EDIIと望遠レンズユニットBU-1、OLYMPUS PEN E-P5、1.4×テレコンバーターDG【7214】を使っていますが、やはり1428㎜の超望遠の最大の敵はブレです。1/200、 iso200、三脚とレリーズ使用です。本日の中川様のツグミの写真にエエッここまで撮れるのと驚きます。

そして、先日の私の投稿写真に「まだまだ写るとは思いますが、まずはこれだけ写れば嬉しいですよね。」との激励に一体ボーグはどこまで写るんだろうと挑戦しているのです。まだまだ写したいという要求をボーグは受け止めてくれますが、少しでもボーグの限界を目指して参りたいと思います。それを受け止めてくれるのがボーグですから。

<中川コメント>
CP+前に投稿をいただいていましたが、ようやく掲載が出来ました。掲載が遅くなりまして申し訳ありません。先日の投稿の私のコメントを真摯に受けてめていただき、大変嬉しく思います。そのお蔭かチャレンジ精神に火がついて、さらに上達されたようです。ブレとピントに注意すればさらに解像しますよ。MMF-1の導入も検討されてはいかがでしょうか?P21300902st.jpg
ジョウビタキ(メス) BORG77EDII+BU-1セット+1.4倍【7214】+オリンパスE-P5ボデー ISO200 1/200秒 三脚とレリーズ使用 撮影:K様(愛知県)

<撮影者のコメント>
中川様。愛知県のボーグファンKです。都市公園のジョウビタキ♀です。今回の写真も、77EDIIと望遠レンズユニットBU-1、OLYMPUS PEN E-P5、1.4×テレコンバーターDG【7214】を使っています。1/200、 iso200、三脚とレリーズ使用です。

OLYMPUS PEN E-P5とボーグはベストマッチです。APS一眼レフカメラからOLYMPUS PEN E-P5に変えてからピント合わせができるようになりました。マニュアルのピント合わせは全くシビアです。毎回毎回ジャスピンを目指しています。

<中川コメント>
さらにジョウビタキに接近したカットです。ここまで寄れると羽毛の解像が違ってきますが、ピントもよりシビアになります。ピントはぜひMMF-1の導入をご検討ください。もっと早く導入すべきだったと感じると思います。E-P5の液晶やEVFの中で羽毛が分解していく様子が手に取るようにわかります。ここがベストフォーカスなのだ!という確信が持てるようになります。

野鳥に寄るコツですが、私が心掛けているのは、「野鳥から自分がどう見えるのか?」という視点です。自分が野鳥の位置に居ると想像して、そこから撮影者である自分がどう見えているかを想像するのです。これは想像力が試されます。ただ、慣れると野鳥に警戒される仕草や角度や距離が分かってきます。

先日、カワセミににじり寄っていった時に、この視点を意識して近付いたところ、カワセミちゃんが一定の距離を保とうとして横歩きをしてくれました。これなど、カワセミがこの距離までならOKだよ、これ以上は近付かないでね、と身を持って教えてくれたのだと思います。ぜひお試しください。相手の立場を考えて近付く、人間と同じだと思います。DSC07738.JPG

 DSC08657.JPG

 DSC_8111.JPG
3枚共通データ: BORG71FL+7214+ソニーα77Ⅱボデー 撮影:Y様(鹿児島県)

<撮影者のコメント>
お疲れ様です、鹿児島のYです。CP+2015お疲れ様でした。大盛況でしたね。ツイッターやブログ拝見しました。これからもどんなパーツが出てくるのか楽しみですね。

自分の機材は、特に参考にはならないと思いますが画像おくります。77Ⅱの設定のなどですが、自分も野鳥撮影を初めて半年なので、まだまだ、分からないことばかりですが、とりあえずはISOはなるべく低めに設定しています。彩度やシャープネスなども、上げ過ぎず
ナチュラルな感じ重視でしょうか、自分が便利と感じたのは照準器(※カメラの上に装着しています)ですね、これでずいぶん野鳥にピントを合せるのが早くなりました。

撮影してて思うことは、天気の良い日に、できるだけ近づいて撮影することが、解像した写真を撮るための自分なりの考え方です。また、良い方法などありましたら、教えていただきたいです。

<中川コメント>
Y様も何度かブログに掲載させていただきましたが、その際に機材の紹介や撮影のコツのような情報提供をお願いしたところ、今回ご丁寧に投稿をいただきました。ありがとうございます。思った以上にシンプルな機材で、やはりシンプルイズベストということでしょうか?今回もきれいに撮れていますね。あとはしつこいようですが、MMF-1を導入するとピントの歩留まりが向上すると思います。

P.S.今日もお客様からのお問い合わせのお電話やメールがひっきりなしで、シーズンインという感じの忙しさでした。典型的なご質問例は、BORGが野鳥に向いているとフィールドで聞いてきた。撮影した画像を見せてもらったら異次元の写りでぶったまげたというものです。そういう方は、今日の投稿にもある71FLか77EDII狙いの方が多いようです。ご予算的にもお手頃なので、BORGの入門機としては検討しやすいようです。というわけで今日も火曜日とは思えないご注文量でした。

P.S.2 明日全社ミーティングのため、午前中の電話とメールの対応が出来ません。ご了承ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る