BORG WORLD 画像作例集

DSC01962stmj1s.jpg
■BORG90FLキャンペーンの概要
◎キャンペーンタイトル: BORG90FL・フローライト原石プレゼントキャンペーン
◎キャンペーン期間:2015年1月16日(金)~限定数50台に達するまで
◎キャンペーン対象品:BORG90FL各種(【2590】【2591】【6190】【6290】【6291】など)
◎キャンペーン応募方法:下記参照
◎キャンペーンプレゼント品:フローライト原石1個&マルチフードS【5416】1枚
DSC01580smj.jpg

■キャンペーン応募方法
◎応募資格:弊社直販及びBORG販売店で2015年1月16日以降に90FLを購入された方
◎限定数:50セット※限定数に達し次第、終了させていただきます。
◎応募方法:90FL対物レンズに封入されている「ご愛用者カード」とお買い上げの際に発行される「納品書」のコピーの2点を合わせて同封の上、弊社まで郵送してください。到着後、1週間前後でプレゼント品をヤマト運輸で送付いたします。※購入機種と購入日が証明できる納品書の添付がないとご応募が無効になります。ご注意ください。
DSC01638ss.jpg
■プレゼント品のひとつマルチフードS【5416】
<中川コメント>
90FL以外にもほとんどのBORGに使用可能なマルチタイプです。冬場の低高度の太陽光線によるフレアを有効にカットしてくれます。P7120917s.jpg
■プレゼントの超目玉品:フローライト原石
<中川コメント>
このフローライト原石のエピソードを2つ。90FLの発売時に原石プレゼントキャンペーンを実施しましたが、その時これが最後かもしれないと書きました。実はあのキャンペーンは大好評で、再度実施して欲しいという声が多く寄せられました。そこで、中川がキヤノンオプトロンさんに半ば強引に?直談判しました。そして今回、何とか50個だけ確保しました。これも皆様がBORGのフローライトをたくさん買っていただいたおかげです。

もうひとつのエピソードはフローライト原石がいかに希少品であるか?という話です。というのは、昨年の11月ごろ、望遠鏡に興味はないが、フローライト原石に強い興味があるという方からお問い合わせをいただきました。いわゆる鉱物ファンからの引き合いです。フローライトの原石を検索していたら、BORGのブログに行き着いて、ぜひ分けてくれないか?というものでした。どこをどう探しても市場にはないというのです。弊社もこれは売り物ではないので、BORGを買ったらもらえるキャンペーンをやるかもしれないので、その時はご検討ください、とお答えして、12月にもまだですか?と再度メールをいただきました。それほど魅力のあるものなのです。私もミネラルフェアや鉱物採集に行くほどの鉱物好きなので、最近のフローライト人気は肌で感じています。

しかもフローライトのパワーストーンとしてのパワーがすごいのです。ストレス解消や心の疲れを癒す効果などBORG沼にはまっている方にはピッタリのプレゼントです。フローライトの効果の詳細はこちらから。日頃から頑張っている自分へのご褒美としてもパートナーへのプレゼントにも最適です。「わあ、こんな珍しいもの、どうしたの?ありがとう」ときっと喜ばれると思います。

<今回のキャンペーンについて>
昨年12月、デジタルカメラグランプリ2015金賞受賞という名誉な賞をいただいたBORG90FL+BU-1ですが、タイミングが悪いことに発表の直後のタイミングで黒仕様が品切れしてしまいました。皆様には大変ご迷惑をおかけしました。そしてようやく昨日、黒仕様が入荷しましたので、このタイミングで黒仕様入荷記念&DGP受賞記念ということでキャンペーンの実施をすることとなったものです。※フローライトのうんちくはこちらから。
90FL(新型レデューサー ST-8300C ラブジョイ彗星20150113).jpg
ラブジョイ彗星2015/01/13 BORG90FL(2次試作品)+90FLレデューサー(試作品)+ST-8300C 5分 21コマ 撮影:中西直樹様  

<中川コメント>
こんにちは、中川さん。中西です。90FLレポート第25弾 ラブジョイ彗星(2015年1月13日) 90FLレデューサー撮影編です。先日に引き続き、90FLレデューサーでラブジョイ彗星を撮影しました。(機材も撮影場所も同じです)テスト撮影してみると、1月10日に撮影した時より明らかに尾が大きくなっています。

これはチャンス!と思ったので、撮影方針を少し変えることにしました。まずは1コマの露出を5分に延長し、ベランダの屋根にかかるまで、ひたすら撮り続けることにしました。そして、撮影できた5分x21コマ(合計1時間45分)全てを合成しました。正直言って、ここまですると尾の詳細がボケる可能性がでてきます。しかし、光害地ということを考慮すると、僅かなボケよりも淡い尾をまず写すことが優先です。そもそも尾が写っていなければ、ボケているも何もありません(笑)

「彗星の撮影は短時間」というのが、一般常識ですが、やはり既成概念にとらわれてはいけないと再認識させられました。(もちろん失敗することもありますが、そこから色々学べます)このように、光害地のハンデも、努力や発想の転換でかなり挽回することが可能です。結果として、淡い部分までよく写り、思った以上に尾の詳細も写りました!光害地だと青の減衰が大きく、彗星はどうしても写りにくいですが、90FLレデューサーの明るさ・コントラストの高さは大きな武器になります。暗い空との作品と比べても、あまり見劣りしないレベルになったと思います。

天体撮影は、デジタルの時代になって色々創意工夫できるようになっていますし、まだまだ潜在能力があると感じています。BorgユーザーはBorg沼で鍛えられているので(笑)、発想が柔軟だと思いますので、皆さんも色々挑戦してみてください!

<中川コメント>
中西さん、意地の合計105分露光です。さすがに凄い写りです。ここまで出るのですね。90FL用レデューサーの優秀さもよくわかります。90FL用レデューサーは2015年春発売予定で絶賛生産中なので、こちらもご期待ください。
90FL(x2.2_月齢8.3).jpg
90FL(試作品)+新型鏡筒(試作品)+2.2xコンパクトエクステンダー【4603】+モノクロWEBカメラ 撮影:中西直樹様

<撮影者のコメント>
こんにちは、中川さん。中西です。90FLレポート第23弾 月 撮影編です。機材は、90FL(試作品)+新型鏡筒(試作品)+2.2xコンパクトエクステンダー+モノクロWEBカメラです。(一見、バランスウェイトを忘れているように思えますが、90FLがとても軽量なので、これでバランスが十分にとれています)

今回は、新型鏡筒のテストもかね、月を撮影しました。先日のブログで、中川さんが「私の作例の掲載の余地がないほどの傑作で私を驚かせてください」と言っておられたので気合は入っていたのですが・・・、予想通りシーイングがよくありません。少し待っていると、どんどん悪くなり最悪レベルで撮影どころかピントも合わせることができません(泣)

ただ、少し風が収まってくる予報だったので、あきらめずに2時間くらい、時々シーイングを監視していました。今日はもう駄目かとあきらめかけた時、ふと見ると、かなりよいシーイングになっています。素早くピントを合わせて、「何とかモザイク撮影が終わるまでもってくれ!」と願いながら作業しました。何とか2セット撮るまで持ってくれて、本当によかったです。

結局この時期にしては、かなりよいシーイングに恵まれました。粘り勝ちといったところでしょうか?このように、シーイングは、短時間でもかなり変化することがありますので注意が必要です。かなり努力したかいもあり、シャープな作品に仕上がりとても嬉しいです!CP+2014のパンフレットで採用していただいた月の作品を、何とか超えることができたと思いますが、いかがでしょうか?いずれにしても、Borgフラッグシップ90FLの潜在能力は素晴らしいと再認識できました!

新型鏡筒80Φにも少し触れておきたいと思います。天文用でも強度は十分だと思いますし、ドローチューブもとても滑らかで使いやすいです。あと質感がよく、90FLがさらにカッコよくなります(笑)ぜひ皆さんも量産品を楽しみにしてください!

<中川コメント>
この月面画像は説明不要です。あまりの写りの良さに言葉がありません。しかも仕上げが美しい。90FLがいかにシャープか?37万kmかなたの物体がここまでシャープに写るのですから、遠方とはいえ有限の距離の野鳥がきれいに写らないはずがありません。天体望遠鏡がいかに高い解像力を有しているのか?の明白な証拠でもあります。90FL(新型レデューサー オリオン大星雲Hα速報).jpg
M42オリオン星雲 90FL(試作品)+レデューサー90FL(試作品)++ST-8300C 撮影:中西直樹様

<撮影者のコメント>
こんにちは、中川さん。中西です。昨晩(12/29)、オリオン大星雲を撮影しました。PM2.5で透明度が最悪、しかも途中雲が何度も通る中、4時間付きっ切りで苦戦しました(泣)一応、Hαだけ何とか1時間50分だけ撮れました。(本当は月が大きくなる前にカラーを狙いたいところですが、あまりの透明度の悪さでHαしかまともに撮れないと判断しました)

あとは、カラーとLを撮って作品にする予定ですが、これから月が大きくなるので少し時間がかかるかもしれません。CP+2015には間に合うように頑張るのでお待ちください。かなりギンギンな(笑)、適当処理したので、参考までに速報で送ります。自分で言うのも何ですが、結構すごいと思いますがいかがでしょうか?

<中川コメント>
はい、この作品も言葉は不要です。90FL+90FLレデューサーの性能がよくわかります。カラーの作例も期待しています。CP+2015でもプリントでお見せできるかもしれません。

P.S. BORG入荷情報です。まず、繰り返しになりますが、90FLの黒仕様90FL対物レンズのみも即納)入荷しました。少量ですが、現在即納です。次に55FLですが、明日協栄東京店に少量入荷します。さらには、生産中止の50FLですが、新品の在庫の残が4台となりました。50FL対物レンズのみの購入もOKです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る