BORG WORLD 画像作例集
2014年10月23日 11:41 71FL,77EDII,89ED,OM-D・E-M5,月食

201410082011.jpg

皆既月食 BORG89ED+1.4×テレコンバーターDG【7214】+ Canon EOS60D ISO800 露出15秒 SkyExplorer SEII赤道儀(月追尾モード) Photoshop CS6で画像処理 撮影時刻:10月8日20時11分 撮影地:新潟県五泉市 撮影者:樋浦 健二様http://hoshimi.cocolog-nifty.com/blog/
<撮影者のコメント>
いつもお世話になっています。皆既月食の日は理想的な快晴に恵まれ、存分に楽しむことができました。89EDで撮影した写真をお送りします。BORGは月撮影に最適です。透明度が良かったことも相まって、とてもクリアでシャープに撮れたと思います。隣で一緒に撮影していた星仲間の方がこの写真を見て、「自分もぜひBORGが欲しい」とおっしゃっていました。
<中川コメント>
これはまた凄くシャープな像ですね。ネット上で数多くの皆既中の画像を見ましたが、樋浦さんのこの画像が一番シャープかもしれません。樋浦さんは古くからのBORGファンで大変ありがたく思っております。1.4×テレコンバーターDG【7214】の効果で周辺までシャープな像になっているので、微光星もシャープに写りこんでいます。
皆既月食と地球のかげ.jpg
皆既月食 BORG71FL オリンパスE-M5 ボデー RAWにて撮影、Adobe Photoshopを用いて重ね合わせ 撮影地:東京都西東京市 撮影者:長谷川様
<撮影者のコメント>
中川様、はじめまして。BORGによる皆既月食の撮影に初挑戦した長谷川と申します。撮影中何度か雲に遮られましたが、未熟者の私でもBORG71FLの力を借りて、何とか刻々と変化する月の様子を写真に収めることができました。皆既月食特集ページに掲載されている山﨑さんのお写真に感化され、私も撮影した画像を重ね合わせてみました。地球の大きさを地上から間接的に体感できるのも月食の醍醐味ですね。長谷川 怜思(はせがわ さとし)
<中川コメント>
皆既月食初挑戦でこれだけの作品が得られれば凄いです。さぞうれしかったことでしょう。素晴らしい成果です。地球の影がハッキリとわかりますね。人生初の皆既月食はいつまでも記憶に残るものです。よい思い出ができてよかったですね。今後の作品にも大いに期待しています。
DSC06460.jpg
タイトル:皆既月食 撮影日:2014年10月8日20時13分 撮影場所:大阪府 BORG77EDII+ビクセンNLV25mm+ソニーDSC-RX100 コリメート法 ISO3200、露出時間2秒 赤道儀:高橋製作所P‐2赤道儀 画像処理:トリミング 撮影者:S.I.様
<撮影者のコメント>
中川様。S.I.と申します。いつもブログを楽しく拝見しております。皆既月食の写真を撮りましたのでお送りします。天体写真を始めて半年、三回目の投稿になりますが、その間に赤道儀を手動のGP赤道儀から、電動のP-2赤道儀に変えるなど、天体写真にはまってきました。77EDIIで見た皆既月食は透明度が高く大変美しく見えました。今後もBORGを使ってさまざまな天体写真に挑戦していきたいと思います。
<中川コメント>
高橋P-2赤道儀まで導入とは、恐れ入りました。本格的にはまりましたね。はまればはまるほど楽しいのが天体写真です。天気さえ味方につけられればますますはまりますよ。これからの作品にも期待しています。
皆既月食2.jpg
タイトル:皆既月食の変化 撮影日:2014年10月8日19時00分、19時19分、19時28分、19時52分、20時13分、20時24分、20時39分、20時54分 撮影場所:大阪府 BORG77EDII+ビクセンNLV25mm+ソニーDSC-RX100 コリメート法 赤道儀:高橋製作所P-2赤道儀 画像処理:Photoshop elementsでトリミング他 撮影者:S.I.様
<撮影者のコメント>
中川様、S.I.と申します。皆既月食の写真2枚目をお送りします。皆既月食の写真を1枚にまとめてみました。ぶれている写真があったり、撮影時間が等間隔でないなど観測写真としては不十分ですが、知人たちに見せたところ大変好評だったのでお送りします。月食が刻一刻と変化していく様子を少しでも表現できたのではないかと思います。堅苦しいことを言わずに、天文ショーを周りの人たちと気軽に楽しむというのもいいものでした。
<中川コメント>
これは見事な組写真ですね。周囲の方々から大好評だったというのもうなずけます。センスがいいというか、見せ方がうまいです。見事にまとめましたね。このまとめ方は多くの方の参考になると思います。これからもこの調子でどんどん撮影してみてください。11月29日は月面X撮影のチャンスですよ。
1412775138439b.jpg
S.I様の撮影機材:BORG77EDII+高橋P‐2赤道儀の組み合わせ
<中川コメント>
このP‐2赤道儀があれば本格的な天体写真が楽しめるようになります。よい機材を入手されましたね。

P.S.まだまだ多くの作品の投稿がありますが、掲載が間に合いません。申し訳ありません。どうしても全ては掲載しきれないので、その点ご容赦下さい。。ただ、すべての作品には目を通しています。
P.S.2 今日からようやくJBF2014の準備を始めました。55FL以外にも初お目見えの試作品がたくさん展示予定です。ご期待下さい。jbf_bn200x60.gif
P.S.3 昨日も今日もお悔やみメールを多くいただきました。ひとつひとつご返事はできませんが、お気持ちは大変ありがたく頂戴しております。持つべきものは、BORG友達ですね。私がお返しすべきは、世のため人のために役に立つ優れた製品とサービスをご提供し続けることです。これを機に今まで以上に努力いたしますので、今後ともよろしくお願いします。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る