BORG WORLD 画像作例集

 header_ph01.jpg 

中秋の名月は9月8日。特集ページ(少々古い情報ですいません)はこちら。 

 ph_01.jpg 

 

月サイズ表.jpg ■9月8日の中秋の名月や10月8日の皆既月食を撮影するには、自分のBORGと自分のカメラで満月がどれくらいの大きさに写るの?が一番知りたい情報だと思います。そこで自作の表を作成しました。これをみるとマイクロフォーサーズのカメラがいかに月面向きであるかが良く分かると思います。

Nex7 hikaku.jpg
引伸ばしレンズ画像 撮影場所:横浜港 大桟橋展望デッキ カメラ:ソニー NEX7,レンズ:BORG 50mm/2.8,  EL-NIKKOR 50mm/2.8 ISO200に固定して絞りを5.6と8で撮影。フォーカスは大桟橋の船固定用ビットに合わせた(白い矢印)。撮影者:U様NEX7 lens.jpg
引伸ばしレンズ画像比較 撮影場所:横浜港 大桟橋展望デッキ カメラ:ソニー NEX7,レンズ:BORG 50mm/2.8,  EL-NIKKOR 50mm/2.8 ISO200に固定して絞り8で撮影。フォーカスは大桟橋の船固定用ビットに合わせた。撮影者:U様

<撮影者のコメント>
トミーテックの皆様,中川様。お世話になります。東京都Uです。

先日B品セールの撒餌に引っかかりBORG 50mm/2.8という新たな沼に脚を突っ込んでしまいましたので,風景撮影でEL-NIKKOR50mm/2.8と簡単に比較しました。EL-NIKKORやBORG引伸レンズに興味がある方の参考になれば幸いです。

手持ちの中古のEL-NIKKORはとても状態が良いようで、BORG 50mmにも劣らないと思いますが,さすがBORG,でした。さらにハッピーになれそうです。ハッピーレンズを作製・発売していただき本当にありがとう御座います。今後もよろしくお願いします。※55FLをはやく試してみたいですねー。7214や7215と55FL,50mm/2.8で旅装備としては完成形となるんじゃないかと期待しています。

<撮影レポート>
RAWで撮影して現像ソフトのソニーNEX7用デフォルト設定値でJPEGに変換し,画面端の倉庫の文字等を比べた(白い四角形部分)。シャープネスやコントラスト等はいじってない。三脚を使用していないので,強風にあおられて,撮影時多少のフレームずれが生じている。

【結果】
絞りの違い:F8>F5.6 より絞ったF8の方が倉庫の文字等ハッキリ写っている。隅々まできっちり解像させたい場合はF8に絞るとハッピーになれそう。レンズの違い:BORG>EL-NIKKOR  BORGの方が若干解像していてよりハッピーになれそう。絞り値11は今回試していない。BORGは小型,軽量で絞り操作がヌルヌル気持ちよい。

<中川コメント>
BORG50mmF2.8のレポートです。なかなかこういう比較をした分かりやすいレポートは少ないので、優先で掲載させていただきました。9月にある2回の3連休にお使いになりたい方も多いと思いますので、ぜひ購入の参考にしていただければと思います。私の作例もそうですが、引伸ばしレンズの隠れた実力に気が付き始めた方が増えており、嬉しい傾向になっています。

50mmF2[1].8(里山2).JPG
里山の風景 BORG 50mm/2.8+フジX-E1ボデー 撮影:中西直樹様
50mmF2[1].8(里山3).JPG
里山の風景 BORG 50mm/2.8+フジX-E1ボデー 撮影:中西直樹様

<モニターの中西さんのコメント>
こんにちは、中川さん。中西です。引き伸ばしレンズ 50mm F2.8レポート第9弾 里山スナップ編です。最近、出かけるときにBorg引き伸ばしレンズ+XE-1をかばんにいれるのがマイブームです。軽量・コンパクトなので、少し大きめのカバンで出かける時は、小さなカメラケースごとポンと入れられます。出会った何気ない風景や一瞬を切りとる楽しさを、いつでも味わえます!

あと、この組み合わせには、大きな利点があると感じています。それは、カメラを人前で出すのに躊躇しないということです。はっきり言って、EOS5DMarkⅡ+24-70F2.8Lだと躊躇することがよくあります。(そもそも、普段は持ち歩けません・・・)

しかし、Borg 50mm F2.8+X-E1だと、一見あまり目立たないように思えて、只者ではない風格を見せます。あまり怪しさがないのに(笑)、凄みがあるといった感じでしょうか?(よく分からないかもしれませんが・・)

カメラを出した瞬間、カメラ好きの人はもちろん、カメラにほとんど関心がない人も、まず見つめてきます。その見つめ方が、EOS5DMarkⅡ+F2.8ズームとは違うのです。(曖昧な表現ですが、皆さんもBorg 50mm F2.8を持ち歩かれると、きっと意味が分かると思います)シャッターチャンスのたびに、ちょっと得意げに取り出して撮影できるといった感じです(笑)

逆に、引き伸ばしレンズのデメリットをあえてあげると、とっさの時にピントあわせが間に合わなかったことが数回あったことでしょうか?ただ、様々なメリットを考えると、ご愛嬌といったレベルに感じます(笑)ぜひ、皆さんもBorg引き伸ばしレンズをいつも見につけて、ぜひ傑作をものにしてください!以上、よろしくお願いします。

<中川コメント>
モニターの中西さんのレポートです。だいぶ以前にいただいたレポートですが、ようやく日の目を見ました。掲載が遅くなりまして申し訳ありませんでした。中西さんも書かれている「BORG50mmF2.8を取り出すときの得意げな気持ち」すごく良く分かります。何か嬉しくて、自慢したくなるのです。周りから注目を浴びていることが分かると何か「えっへん!」という感じになって誇らしいのです。得した気分になれます。BORG 50mm/2.8即納です。

P6170512xjss.jpg

P.S.10月号の天文雑誌が入荷しました。皆既月食の特集は天文ガイドの方が分かりやすかったですね。BORGで撮影したい方は天文ガイドをおススメします。BORGの入選は2枚で、いずれも77EDII+7704の組み合わせで、これは天体写真定番のレンズです。今後90FL専用のレデューサーが完成すれば、この組み合わせが次世代の定番になるかと思います。ご期待ください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る