BORG WORLD 画像作例集
2014年6月 4日 14:43 90FL,K-3,その他の鳥

yamadori02.jpg
ヤマドリ BORG90FL二次試作品(80φ鏡筒・LMF-1仕様)+7214+PENTAX K-3ボデー 三脚使用 撮影:藤野様 
<中川コメント>ヤマドリは私も見たことが無いのですが、こんなに美しい鳥だったんですね。解像力が素晴らしく、仕上げも素晴らしく、90FLの性能をフルに発揮されています。さすがは藤野さんです。
yamadori01.jpgヤマドリ BORG90FL二次試作品(80φ鏡筒・LMF-1仕様)+7214+PENTAX K-3ボデー 三脚使用 撮影:藤野様 
<中川コメント>見れば見るほど不思議な鳥です。発色といいコントラストといい90FLならではの描写だと思います。藤野さんと90FLの最強コンビは底なしの破壊力を持っているようです。
nobitaki02.jpg
ノビタキ BORG90FL二次試作品(80φ鏡筒・LMF-1仕様)+レデューサー0.85×DGL【7887】+AFアダプター1.7×+PENTAX K-3ボデー 半手持ち 撮影:藤野様 
<中川コメント>旧式のレデューサーでFを明るくしています。AFの効きが良くなるようです。 ooyosikiri02xx.jpg
オオヨシキリ BORG90FL二次試作(80φ鏡筒・LMF-1仕様)+レデューサー0.85×DGL【7887】+AFアダプター1.7倍+PENTAX K-3ボデー 三脚使用 撮影:藤野様
<中川コメント>わずかに被写体ブレしていますが、素晴らしい描写です。90FLにかかるとどんな鳥も新しい発見があります。ooyosikiri04xx.jpg
オオヨシキリ BORG90FL二次試作(80φ鏡筒・LMF-1仕様)+レデューサー0.85×DGL【7887】+AFアダプター1.7倍+PENTAX K-3ボデー 三脚使用 撮影:藤野様
<中川コメント>こんなに写ったらPCの画面を見ながらため息をついて、いつまでも自分の作品に見惚れてしまうでしょうね。究極の贅沢です。撮影中も撮影後も時間が経つのを忘れてしまうレンズといえます。
ooyosikiri08xx.jpg
オオヨシキリ BORG90FL二次試作(80φ鏡筒・LMF-1仕様)+レデューサー0.85×DGL【7887】+AFアダプター1.7倍+PENTAX K-3ボデー 三脚使用 撮影:藤野様
<中川コメント>これだけ写ればはまるしかないです。この写りから他の野鳥の写りの凄さも想像できます。想像するだけでもうワクワクしてきます。
ooyosikiri03xxx.jpg
オオヨシキリ BORG90FL二次試作(80φ鏡筒・LMF-1仕様)+レデューサー0.85×DGL【7887】+AFアダプター1.7倍+PENTAX K-3ボデー 三脚使用 撮影:藤野様
<中川コメント>ヨシキリの羽毛がここまで解像するのか!という純粋な驚きです。こんな繊細な描写をするレンズは90FLしかないかもしれません。 
 
<藤野さんの90FLモニターレポート2>
去年同じ場所で71FL+AF PENTAX K-5IIsでオオヨシキリを撮っています。去年より一ヶ月ほど早く邪魔な草も少なく、護岸がコンクリートで整備されて葦まで近くなり、カメラもK-3に変わっているなど条件は良くなっていますが、今まで撮ったオオヨシキリの中で最高の解像感が得られました。
 
レデューサー0.85×DGLで明るめの設定、全体的にずっしりして安定するのでしょうが、歩留まりは良かったです。解像感重視で低めの感度を使っていますので羽をバタつかせたりする絵は普段殆ど諦めなのですが、レンズが明るめのお陰か羽毛の解像感も残ってました。

<中川コメント>
さすがは藤野さんとしかいいようがないです。90FLがいかに良いレンズとはいえ、ここまで写すのには多くの経験と技術が必要です。藤野さんの今までの蓄積が生んだ素晴らしい作品です。ありがとうございます。誰でもすぐにこのレベルは難しいですが、いずれ撮れるようになるかも?という意味では、期待が持てるレンズ、夢が持てるレンズと言えると思います。藤野さんには、さらに様々な作例をお願いしていますので、ご期待ください。

P.S.マイフィールドでは「カワセミの幼鳥が続々と川デビューしているよ」という情報が入ってきており、今からソワソワしています。週末までとても待てませんが、このソワソワ感がたまりません。デジボーグにはまるとこのソワソワ感が毎週のように味わえます。これは金銭にはかえられません。生きている実感が味わえます。「幼鳥の羽毛をどう分解してやろうか」、「親子の給餌シーンをどう高解像力で描写してやろうか」と想像するだけで幸せになれます。繰り返しますが、これお金には換算できませんよ。早くはまったもの勝ちだよ。失われた時間は帰ってこないよ~。今日のmukunoさんのブログにも似たような書き込みがあり、共感しました。

P.S.2 オリンパスE-P5の便利グッズ?の紹介です。その名もストロボ ポップアップ ブロッカー。これはアイデアです。実際困ります。ストロボが勝手にポップアップするんですもの。Aki-Asahiさんは本当に市場が良く分かっておられます。弊社も見習うべきこと多数です。業界にもこういうショップがあると嬉しいですね。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る