BORG WORLD 画像作例集

P3220225_2_m.jpg
生駒山に沈む太陽 2014年3月22日、機材はOlympus OM-D E-M5 + BORG 50FL + ND4 + トリミング 撮影:法澤様(奈良県) 

<撮影者のコメント>
中川様。奈良市在住の法澤です。春分、秋分の時季、奈良公園から真西の生駒山に夕陽が沈みます。生駒山山頂には関西の主要テレビ送信アンテナが林立しており、アンテナのシルエットと夕陽を撮影しましたが、手持ちのND4では夕陽が白飛びしてしまいました。絞りのないレンズでは厳しいですね。撮影地点の奈良公園からアンテナまで16kmです。現在BORG90FLのために貯金中です(笑)

<中川コメント>
奈良の生駒山は奈良市内から見ると真東に当たります。生駒山は夜景の名所でもあり、遊園地もあり、宝山寺というお寺もあり、ケーブルカーもあり、とても楽しいところです。生駒山に沈む太陽や月はいつも絵になります。法澤様は今までも何度も遠景ボーグの投稿をいただいているベテランの方です。法澤様のブログも奈良の情報が良く分かるのでいつも参考にしています。IMGP4348s.jpg 
梅メジロ BORG67FL(BK)望遠レンズセットA(6268) PENTAX k-3 AFアダプター 撮影:金井様

<撮影者のコメント>
中川さま。ブログ、楽しんで読んでいます。先日は、エナガの写真が載っていてびっくりしました。掲載してくださりうれしいです。ありがとうございます。ブログに載っている皆様のような見事な写真はなかなか撮れそうもありませんが、今後に期待できそうなのを数枚添付します。どれもベランダから撮ったものです。規定にそって縮小しました。近眼+老眼なのでペンタックス+AFアダプターはやはり助かります。

ブログに「BORGだと普通種を撮っていても楽しい」との「名言」がありましたが、今まさにこれを実感しているところです。野鳥を撮りながらの散歩をはじめてほぼ7年、そろそろ「普通種」は飽きたという気分でいたのが、BORGのお陰で、心機一転、「普通種を積極的に撮り直す」という新たな気分になりました。

<中川コメント>
スペースの関係で1枚だけ掲載しました。「BORGだと普通種も楽しい」という名言は、私も日々実感しています。普通種の面白さを知っているようで知らなかったということなのですね。この面白さに気付くと、鳥撮りに外れがなくなります。毎回充実することが約束されているのです。これって凄いことです。マニュアルフォーカスの件ですが、私も近眼で老眼ですが、実は問題ないです。実は使い方の問題で、4月以降はその辺もブログで解説できればと考えています。

IMG_8180ss.jpg
メジロ AFボーグ67FL(玉抜きEF75-300+7110改)+EOS7D 撮影:中俣 透様

<撮影者のコメント>
中川昇様、スタッフの皆様 ブログを毎日楽しく拝見させていただいています。

純血AF BORG67FLその3は、先に機材写真でご紹介しましたように、対物レンズ単体の「その1」にスリムフラットナー[7110]を追加したものです。マルチフラットナーを使いたいところですが光路長が長くて挿入できないため、画質は犠牲にしてスリムフラットナーを使用しています。

先ずAF コ・ボーグ36ED用に作ったAF対応スリムフラットナーを説明します。キャノンのEF25エクステンションチューブの中に、当面必要としないスペーサBをホットメルトで軽く接着し、レンズセルをねじ込んであります。 すぐに標準状態に戻せたり、エクステンションチューブ感覚で着脱できたりと大変重宝しています。

その1と同じく玉抜きキャノンのEF 75-300mm USMに対物レンズを付け、前記AF対応スリムフラットナー[7110]を介してEOS7Dに取り付けています。この構成で、AF範囲はズームリング固定で∞~8mほどで、ズームリングを回せば1.5mまで撮影できます。67FLは前玉繰り出し式には少し重過ぎるようですが、お手軽AFレンズとしては使用できます。

作例は自宅庭の河津桜に来て蜜を吸うメジロを 逃げられないように室内からガラス窓越しに撮影したものです。光軸が曲がっている・フラットナーが不適合・ピントが甘い・手振れがある・ガラス越し(最悪)・センサーの油汚れなどもろもろの要因で、皆さんの作例のような超解像画像には程遠いのですが、目の周りまで花粉で黄色くして蜜を吸っている姿が面白かったので3mくらいまで寄ったドアップ写真も投稿しました。横位置のはノートリミングで、1:1のは左端切り出しです。

<中川コメント>
今回は機材の画像がないので分かりにくいかもしれませんが、自作のAFボーグによるメジロです。67FLと7110をマスターレンズにすることにより、シャープなままAF化に成功しています。メーカーとしては、マニュアルフォーカス推進派なのですが、AFも可能という選択肢があることはユーザーからすると有難いことです。

■BORG71FLユーザーの小柳様から、以下の嬉しいコメントをいただきましたので、ご紹介します。 

<小柳様のコメント>
中川様、ご無沙汰しております。2月にCP+で不躾にもいきなり中米ベリーズで撮影した野鳥の写真をSDカードで渡した小柳と申します。あれから仕事も繁忙期に入り、6000枚近く撮ったベリーズでの写真も全部整理しきれていないのに、暇さえあれば71FLをかついで色々撮影して遊んでいる今日この頃です。

私も気が付くとBORGの事をベタ褒めで狂信者みたいになってきてます。AFで鳥を撮影しても何か物足りない。MFで撮影した時の快感を味わうともう引き返せません。

<中川コメント>
今月も71FLは売れに売れました。やばいくらいに売れました。今日も71FLを買ったお客様から興奮した電話があり、「ボーグいい!マニュアルフォーカスが楽しい!これは使った人にしか分からない!」と話されていたそうです。メーカーとしてはお客さんが喜んでいる様子を見聞きするのが一番嬉しいです。これからも頑張ります。

P.S.というわけで、今日は花粉症で朝起きれず午前半休、午後もボーッとしていました。そうこうする間にもボーグのバックオーダーはどんどん積みあがり、質問も未回答が積みあがり、修理依頼(4月以降に受付)もひきもきらずで、BORGスタッフも疲労の色が濃くなっています。31日は棚卸、1日から新消費税ということで、納期お約束分の発送を最優先せざるを得ない状況なので、誠に恐縮ですが、当面、ご質問(修理のご質問も含む)も控えていただけると助かります。勝手を言って申し訳ないのですが、スタッフが倒れてしまってはますますご迷惑をおかけしてしまうので、ご理解いただければ幸いです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る