BORG WORLD 画像作例集
2014年2月 5日 19:39 90FL,惑星,CP+

 2014X1(Or5 木星 LRGB).jpg
木星 2014X1+Or5+LMF-1【9868】+7861+モノクロWEBカメラ+カラーWEBカメラ 撮影:中西直樹様DSC00425s.jpg

<撮影者のコメント>
2014X1レポート第13弾 木星 LRGB撮影編です。基本的な機材は、「第11弾 木星スーパークローズアップ撮影編」と同じです。ただ、今回は「LRGB」という言葉が、表題に入っています。耳慣れない言葉かもしれませんが、冷却CCDでの星雲の撮影や、WEBカメラでの惑星の撮影ではよく行なわれている手法です。

簡単にご説明しますと、輝度情報のL画像をモノクロで撮影し、カラー情報のRGB画像を別に撮影し、後でLabモードで合成するといった方法です。よけい分からなくなったかもしれませんが・・・なぜ、こんなめんどくさいことをするかと言いますと、人間の目(脳)の特性を生かして高解像度の画像を得るためです。人間は、RGB情報はボケていても気にならないようです。逆に輝度情報に関しては非常に敏感です。

それで、まずモノクロWEBカメラで、高解像度のモノクロ画像を撮影します。ベイヤー配列の影響がないので、画素そのものの解像度が発揮されますし、カラーフィルターがないので感度も3倍程度になります。それで、ノイズも少なくなり、強い画像処理が行なえます。

続いて、木星の模様が変わる前に、カラーカメラでRGBを撮影します。(厳密には少し変わるのですが、ほとんど影響ないレベルです)RGBは、かなりぼかしてもよいので、短時間で撮影します。ちなみに、2つのWEBカメラは、同焦点にしているので、差し替えるだけで撮影できますが、念のため、解像度を求められるモノクロのほうでピントを合わせておきます。

さて、LRGBの説明は、これくらいに、いたしまして・・・撮影当日は、ネットを見ると、ジェット気流の影響は、比較的ありそうでしたが、逆に、とても温かく風もなく中低空の気流が比較的よさそうでした。冬としては、まあまあのレベルでしょうか?(それでも、夏の安定したシーイングとは比べられませんが(泣))

まず、眼視で確認すると、見た瞬間に大赤斑があるのに気付きました。これはラッキーです!シーイングが落ち着いた瞬間は、縞模様の中に模様が見えます!ただし、透明度が悪く、青の透過率が悪いのか、少し赤っぽく見えます。続いて、L+RGBの撮影に入りました。
何本か動画を撮影し画像処理しましたが、設定を変えていないのに、完成画像は結構差があります。やはり、シーイングの変化の影響は大きいと感じました。

その中で、一番詳細が写っている画像を添付しています。大赤斑や縞模様の複雑な構造、そして細かい斑点等も写りました!2014X1で、これまでで最高の写りだと思いますが、いかがでしょうか?正直、これだけ写れば、十分すぎるほど楽しめます。2014X1の口径やF値や考慮すると、異様に(失礼)高性能だと感じます。口径の分解能に近づいている気もしますが、シーイングがよくなれば、まだまだいける感触もあります。一体どこまで写るのか?非常に楽しめるBorgの新フラッグシップです!皆さん、どうぞ、CP+2014を楽しみにしてください!

ただ、撮影するたびに少しずつよくなっていると、皆さん不思議に感じておられるかもしれません。しかし、そんなに都合よくいきません(笑)レポートにしていない、没になった撮影もあります・・・(泣)3歩進んで2歩下がりつつ、前に着実に進むといったイメージでしょうか?
楽しくもあり、苦しくもあります。正直、何も考えずに写るのなら、あまり楽しくもなく、喜びもないのではないでしょうか?その点で、惑星も、Borgユーザーにとって挑戦しがいのある対象ですよ!皆さんも、ぜひ惑星に挑戦してみてください!

<中川コメント>
今回の木星は今までの作例画像の中でも秀逸の出来です。2014X1のシャープさと中西さんの腕前の良さがひとつになった証だと思います。今日2月5日発売の星ナビにも中西さんの月面写真が入選しているのですが、機材が89EDなのに89FLと謎のスペックで掲載されていますが、これは当然89EDですので、この場を借りて釈明させていただきます。2014X1のスペックはCP+直前に明らかになると思います。ご期待ください。
小間位置.jpg 
■CP+2014のBORGブースの位置!
<中川コメント>
来週からCP+2014です。BORGブースはリコーペンタックスさんの近くです。ぜひお立ち寄りください。2014X1の展示等、楽しいブースになります。サプライズ?もあります。CP+予告編は数回掲載予定です。ご期待ください。尚、来週は11日(火)は祝日、12日(水)はCP+の搬入、13日(木)、14日(金)はスタッフ総出の予定につき、基本的には来週は臨時休業状態です。ご注文は7日(金)までにお願いします

P.S.バーダーショップフジノさんのブログに紹介されていたスズメの画像に腰を抜かすほど驚きました。BORG71FL+K3のAFボーグですが、こんなにスズメの羽毛がクリアーに写るとはメーカー自らも信じられません。さすがは藤野さんです。CP+では藤野さん撮影の71FLによるカワセミの生画像も展示します。ご期待ください。

P.S.2 今日はCP+展示用のパネルや印刷物の校正作業が何重にも重なり、目の回る忙しさでした。さらに明日午後は通院の日なので、ブログの更新は出来ません。このままではCP+前に倒れそうなほどの多忙ですが、何とか乗り切るしかありません。実は今日は記念すべき日でした。売上ベースで3月末までの年間の売上計画を何と今日2月5日で早くも達成してしまいました。あとはおまけ・・・というわけには行かず、これから恐怖の消費税前の駆け込み需要が待っています。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る