BORG WORLD 画像作例集
2013年12月10日 12:55 67FL,E-5,カワセミ

67FL機材s.jpg

冬の星座(オリオン、大犬座)とBORG67FLとポータブル赤道儀 撮影:稲嶺進様(沖縄県)

<撮影者のコメント>
以前コ・ボーグで撮影しました鳥の飛翔の写真をブログで紹介させていただきました沖縄の稲嶺です。いつもボーグ開発者・中川昇様のブログを楽しませてもらっています。

今回デジボーグ67FL の予約開始日にオーダーの仕方が分からず貴社に電話させていただきましたとき、中川様自ら丁寧に対応していただきまして本当に恐縮しております。発売日に商品が届きましてデジボーグを組み立てていた際にも、僕の不勉強でマルチフラットナー(7108)を組み込んだ時のピントが出る組み合わせが分からずに電話していただきましたときにも、再び中川様直々に対応していただきまして恐縮しっぱなしです。

12月6日にBORG67FL【6267】が届いたのにもかかわらず、仕事でなかなかフィールドに出ることが出来ずフラストレーションが溜まっていましたが、7日の深夜に緊急手術の仕事がありそれが終わって外に出てみると街明かりの中に星が見えたので街の光の影響が少ない小さな島まで車を走らせました。写真はラヴジョイ彗星を捉えるべく準備しているときの67FLの初陣でアングルプレート35VP(3235)+ポラリエの星景モードで撮影しました。

ピントは敢えて外し67FLをセクシーにしたつもりです・・この写真、Facebookで、特に女子から人気が高いですよ(笑)残念ながらその後、明け方には厚い雲が全天を覆い本命の彗星には会うことができませんでした(号泣)この不確実性も含めて楽しまないと天体観測はできないと思いますが、雨や曇りが続き心が折れそう時はバーダーに変身できるのもボーグの強みですね!

10代までは天文少年でしたが、大学受験、大学での試験の嵐、国家試験、結婚、子育て、仕事などに次から次へと襲われつづけて(笑)この30年あまり天体観測から遠ざかっていました。10年前に火星が大接近した際には子どもの夏休みの自由研究を口実に家内に他社の20cmの望遠鏡を購入してもらい楽しんでおりましたが、その後はそのあまりの大きさと重さゆえ、ほとんど出番がありませんでした(大汗)。

今回、ボーグを手にしたことで少年時代のドキドキ感を思い出して、とてもハッピーな気持ちになっています。71FLはクール、36EDはキュート、そして67FLはとてもセクシーですね(笑)

まだ始めたばかりなので使いこなすには泥沼の中を彷徨わなければならないと覚悟していますが(笑)がそれも含めて楽しんでいこうと思います。公私ともにかなりのご多忙だとは存じますが、どうぞお体に気をつけて僕らに夢を与えてくれる製品を作り続けて下さい。本当にありがとうございました。

<中川コメント>
昨日に続き、67FLユーザー様から非常に嬉しいコメントをいただきました。文面から深いボーグ愛を感じます。ありがたいことです。心より感謝いたします。次回はぜひ天候に恵まれて素晴らしい作例を期待しています。ボーグのいいところはいくつもありますが、何といっても軽さが一番です。ポラリエに余裕で載る小型軽量な鏡筒はそれだけで価値があります。最近は重い機材で腰を痛める方も増加しています。一度腰を痛めてしまうと慢性化してしまい、日常生活にも困るケースもままあります。趣味でそのような事態に陥るのは誰でも避けたいことです。というわけで、その観点からもボーグをお使いいただくのはお客様にもメリットが大きいのです。 

PC080413s.jpgカワセミ BORG67FL+7214+7523+電子マウントアダプター+オリンパスE-5ボデー 1/320秒 ISO320 手持ち フラット トリミング 撮影者:中川昇 2013/12/08
<中川コメント>
昨日掲載した画像よりも解像感は劣るコマなのですが、発色は良いので掲載してみました。皆さんはどう思われますか?個人的にはこのカワセミの色は相当イイ線にいっていると思います。今まで使用したデジカメの中でJPEG撮って出しでは、オリンパスE-3とE-5しか出ない色なのです。現行機種で対抗馬があるとすれば、フジのX-pro1しかないと思われます。せっかくボーグを使用しても、本ブログのようになかなかよく写らないというお問い合わせをよくいただきますが、1にピント、2にブレ、3にレンズ、4にデジカメの解像感、という感じでこのうちのどれが欠けても、羽毛は解像しません。なかでもデジカメの解像感は機種やメーカーによって大きく違いが出ますので、ブログの作例も参考にしながら、最適な機種を選択することが重要です。基本的にはトビモノ用のデジカメと止まりモノ用のデジカメは使い分けるが吉です。求められる性能が違うのです。

P.S.お陰様で今日もBORGがよく売れています。大は125SDから小はP25まで満遍なく動いています。昨日の89EDに続いて60EDも年内納品分は完売しました。67FLが発売されて、このクラスが最注目されているようで、60EDの割安感が好感されているようです。67FLの発売で影響が出るかと思われた71FLや77EDIIも売れており、両機種による投稿画像もたくさん届いています。順次掲載する予定です。

P.S.2 アストロアーツによるとアンドロメダ座流星群の突発的な出現が報告されているそうです。今晩も見える可能性はあるそうなので、夜真上付近を覗くと流れ星が見えるかもしれません。週末はふたご座流星群がありますが、今年は月が大きいので少し条件は厳しそうです。

P.S.3 最近、星の写真に目覚めた方が急増しています。そんな方に朗報です。私も所属している星景写真協会の星の写真展が千葉で開催されています。非常にハイレベルな展示内容ですので、興味のある方はぜひご覧ください。ちなみに私の作品はありません・・・。そのことからもいかにハイレベルかが分かると思います。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。0000000176.gif

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る