BORG WORLD 画像作例集

PC080364s.jpg

カワセミ威嚇 BORG67FL+7214+7523+電子マウントアダプター+オリンパスE-5ボデー 1/1000秒 ISO500 手持ち フラット トリミング 撮影者:中川昇  
<中川コメント>
67FLと7214の相性が意外と良く驚いています。端的にいうと、7214のレンズ径が小さいため光量はロスするが解像力は高く、何とフルサイズの周辺までシャープな像を結びます。光量のロス(Fがさらに暗くなる)とシャープさがバーターになります。逆に7215は光量のロスはないが周辺像がやや劣ります。どちらがいいかは難しいところですが、光量が多い晴天時ならば7214の使用もありだと思います。 

PC080420s.jpg

カワセミ BORG67FL+7214+7523+電子マウントアダプター+オリンパスE-5ボデー 1/500秒 ISO320 手持ち フラット トリミング 撮影者:中川昇 2013/12/08
<中川コメント>
67FLの解像力を試すにはカワセミの羽毛が一番なのですが、デジカメの選択も非常に重要です。今回は原点に返って、今までのデジカメでTOPクラスの解像力を誇るオリンパスE-5を使用しました。結果は見ての通り。想像以上にシャープな羽毛を撮影することが出来ました。300mm望遠レンズでここまでカワセミの羽毛が解像するレンズは他にはないと思います。ぜひ画像を拡大してみてください。 

PC080661s.jpg

カワセミ BORG67FL+7214+7523+電子マウントアダプター+オリンパスE-5ボデー 1/320秒 ISO400 半手持ち フラット トリミング 撮影者:中川昇 2013/12/08
<撮影者のコメント>
撮影距離は近いですが、それでもかなりのトリミングはしています。67FL+7214の場合、420mmF6.3ですからE-5だと840mmF6.3相当になります。E-5はすでに生産中止ですが、 電子マウントアダプターを併用すると音とマークで合焦を知らせてくれるので安心です。最新のE-M1にはE-5の遺伝子が引き継がれているようなので、オリンパスはデジボーグ向きであるといえます。ぜひこの画像も拡大してみてください。

DSC03147s.jpg

今回の撮影機材:BORG67FL+7214+7523+電子マウントアダプター+オリンパスE-5ボデー 撮影者:中川昇 2013/12/08
<中川コメント>
67FLは短くて軽いので、ただでさえ手持ち撮影向きですが、一眼レフだとグリップがしっかりしているので、余計に安定します。しかもE-5やK-3はボディ内手振れ補正内蔵なので、余計に安定します。 最新のE-M1だとグリップもあり、ボディ内手振れ補正あり、ピント拡大機能ありなので、その意味ではデジボーグ最強ボディかもしれません。全てJPEG撮ってだしです。DSC03432s2.jpg

ソニーα7Rによるカワセミ BORG67FL+7214+α7Rボデー 1/250秒 ISO800 APS-Cクロップ+トリミング 手持ち 撮影:中川昇 
<中川コメント>
α7Rでの初カワセミです。1/250秒でよく止まりました。気になる解像度はまずまずという感じですが、E-5ほど接近戦が出来なかったので、評価は難しいところです。ただ、ボディ内手振れ補正がない弱みが出てしまい、歩留まりはよくありません。ただ、EVF越しの像はシャープで羽毛もクリアーに描写されていたので、ブレとピントに注意すれば、まだまだ解像すると思われます。ビビットで撮影したので色が派手になりすぎました。

_IGP3474.jpg

飛行機 BORG67FL+絞りM75+7108+ペンタックスK5ボデー ISO400 1/1250秒 撮影者:倉橋和久様 

_IGP3454.jpg

飛行機 BORG67FL+絞りM75+7108+ペンタックスK5ボデー ISO400 1/1250秒 撮影者:倉橋和久様

67FLとフラットナーの組み合わせ.jpg 今回の撮影機材:BORG67FL+絞りM75+7108+ペンタックスK5ボデー 撮影者:倉橋和久様 撮影地:浮島にて

<撮影者のコメント>
中川さん、スタッフの皆さん、こんばんは。お邪魔します。本日AM,BORG67FLが届きました。

最近、貴ブログを拝見していて思うことがあります。恐らく数名の少ないスタッフで開発、販売、メーカとの折衝、販促などなど切り盛りしていてオーバーフロー気味だよなあ。ユーザからすれば少しでも早い製品情報が欲しいし、HPの製品情報...例えば71FLに1.08フラットナーを使う場合に必要な光路長を公開するような感じ...も充実して欲しいし。業務を絞り込むかスタッフ増員か考えないとマズイんじゃないかなぁ?

これ、私だけでが持った感想では無いと思います。しかし、しかしながら先日ブログで拝見の次の一文で納得。モヤモヤ感が解消しました。

>>ただ、お客様の立場に立てば、多少の納期待ちよりも安心感の方がより重要と考えています。

BORGを使うコアなユーザが製品に何を求めているか、を如実に表している一文です。全品ダブルチェック、恐らく全て手作業で。10や20の単位ではなく何百個レベル。小さいパーツなら何千個??(※中川注:さすがに小さいパーツは抜き取り検査です)製品に対する思い入れが無ければ為し得ない作業だと言うのは、IT関連産業の風下を汚している私でさえ理解できます。

ならばHPの枝葉末節の充実を待つより「自分でフィールドでチェックだぁ」。早速、羽田離発着の臨める浮島公園に一式持参して、フィールドでなければ判り得ない事実を発見してきました。これが今後の撮影のキーになります。楽しい作業なんですよ、これが。

既に71FLにBU-1、大口径絞りユニットと1.08×フラットナー、1.4×テレコンを持ってますのでどの延長筒の組み合わせなら無限遠が出る、かを片っ端から試しました。ついでに今回60Φ鏡筒バンドを購入してアルカスイス互換のロングシューに付けて振り回す予定でした・・・が、あまりシューが長いとヘリコイドから出ている角状のネジやフラットナーを固定するネジに干渉してしまう、ラッパと対物レンズの間に絞りユニットを入れても問題ない、パーツがベラボウに増えているのでカメラバッグの詰め込み方法に工夫の余地あり...

これらすべて気合の入った撮影の事前に判っておきたい事柄です。いきなり現場で新発見...しかしシャッターチャンスは逃げてしまった、では笑い話にもなりません。では浮島での試し撮りと67FLと1.08フラットナーの組み合わせで(少なくとも撮影結果に満足してます)を添付しておきます。

益々寒さが厳しく、天体や野鳥撮影には好条件の季節にはなりますが、スタッフ各位におかれましては体調管理にご留意頂きますようお願いします。有難う御座いました。

<中川コメント>
67FLの購入者投稿画像第一号は飛行機でした。飛行機撮影を楽しむ方は非常に多いので、ここに訴求できれば67FLは大ベストセラーになるかもしれません。倉橋様の作品はそれを予感させるに十分なシャープな写りです。しかも倉橋様はボーグに対する深い理解と愛情をお持ちでいらっしゃる。こうした愛すべきお客様に支えられて今のBORGがあることを忘れてはいけないと改めて思いました。BORGを支えてくださり本当にありがとうございます。これからも全力で頑張りますので今後とも応援よろしくお願いします。 

6268_b.jpg DSC03067s.jpg

デジボーグ67FL(BK)望遠レンズセットA【6268】 12月中旬以降発売予定 予約開始は12月9日(月)18時~
ミニボーグ67FL対物レンズ(BK)【2568】 12月中旬以降発売予定 予約開始は12月9日(月)18時~
<中川コメント>
大変お待たせをしました。ようやくブラック仕様の予約を開始です。ただ、納期がまだ明確ではありません。大変恐縮ですが、12月中旬~12月末の間に納品予定ということで、ご了承いただければ幸いです。入荷次第、ご予約の順番に出荷いたします。それでは12月9日(月)18時~直販と販売店にて予約開始です。時間厳守でよろしくお願いします。

P.S.品切れしていた【7601】【7602】が少量ですが入荷してきました。【7603】はまだ品切れ中です。89EDもご予約が多く、今後のご注文は年内の納品が厳しい状況です。今月号の天文ガイドにも89EDの月面写真(中西直樹様撮影)が入選しています。他にも品切れ品が続出しています。冬のボーナスシーズンで勢いがあるので、在庫があれば即買いをおススメします。

P.S.2 週末はさすがにばてましたが、家にばかり居るとかえって疲れるので、土曜日は東京ミネラルショー、日曜日はMFにカワセミ撮影に行きリフレッシュしてきました。最近、鉱物に凝っている話は前にも書きましたが、鉱物ファンは年々増えているようで、入場料800円にも関わらず会場は超満員でした。特に女性が非常に多いのが驚きです。フローライトも超人気で欲しいものがたくさんありました。

P.S.3 フローライトはパワーストン意味辞典によると・・・【天才の石】とも称される事もあるフローライト。フローライトは、大人になるにつれて固定化されてきた思考パターンや抑圧された感情から自分自身を解き放つ為に働き、子供の頃の自由で無邪気な発想や思考力を高めてくれます。・・・という効果があるそうで、持っているだけでいいことがありそうです。

P.S.4 次回のミネラルショーは横浜です。第6回ミネラルフェスタin横浜赤レンガ倉庫、2013年12月13日(金)~12月15日(日) 開催!!です。天体や野鳥や望遠鏡に興味のある方なら、通じるものがあると思います。ちなみにヒスイはパワーストン意味辞典によると・・・翡翠の歴史では日本が最も古く、縄文時代から勾玉として使用されてきました。翡翠は、『忍耐、調和、飛躍』を表す鉱物とされ、持つ人に大いなる叡智を授け、素晴らしい人徳を与えてくれるといわれています。・・・というわけでこちらもいいことがありそうです。フローライトで翡翠を撮影すると、その効果が2倍以上になるかも?です。

P.S.5 昨日はMFで久しぶりに満足できるカワセミの画像が得られてルンルンでした。67FLは本当に万能レンズで、この1台でカワセミの高解像度画像、トビモノ画像、月面・惑星の撮影・観察、星雲・星団の撮影・観察、さらに高性能地上望遠鏡と全てが高次元で対応できるので、比類なき300mm望遠レンズと言えると思います。比較すること自体が無意味とさえいえると思います。67FLを入手してハッピニーになりましょう!今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る