BORG WORLD 画像作例集

PL102046S.jpg

月面X BORG125SD+7215+E-PL1 (ISO 100 1/60sec) 撮影:松永様 2013/11/10

PL102046U.jpg

月面X BORG125SD+7215+E-PL1 (ISO 100 1/60sec) 上記をトリミング 撮影:松永様 2013/11/10

<撮影者のコメント>
トミーテック オアシスダイレクト 中川 昇様。こんばんは!11月に入り朝夕は大分冷え込んできましたね。さて、先日のボーグブログで11/10は月面Xの日であるとのアナウンスを受けておりましたが、こちら山口は昨夜よりの雨続き、そして夕刻になってようやく雨は上り曇天の天候これはダメかな?と思いましたが、少しづつ雲が割れはじめ、合間より時折顔をみせる月を逃さず撮影してみました。

月面Xを狙って撮影したのは今回が初めてでしたが、ファインダー越しに見えるXの文字はナントも不思議ですね。雨上がり直後でシーイングがあまり良くはありませんでしたが、全体像とトリミングにより構成してみました。

<中川コメント>
悪天候の中、見事に月面Xを捉えましたね。さすがは松永さんです。松永さんもボーグ沼にどっぷりで、今の機材に加えて89EDや67FLやM42ヘリコイドシステムもこの年末に揃える予定だそうです。ありがたいことです。これからもご活躍に期待しています。※BORG125SDはB品のお買い得品(125SDF3.9)が残2セットとなりました。やはり人気がありますね。
PB100539st.jpg 月面X BORG67FL+7214+オリンパスE-M1ボデー トリミング 撮影:中川昇 2013/11/10
<中川コメント>
私も月面X、奇跡的に撮れました。悪天候ですっかり諦めていたのですが、67FLの量産品の夜景テストをしながら、雲間から見えればラッキーというスタンスでおりました。シーイングが悪く写りは最悪ですが、証拠写真にはなりました。月面Xの情報はこちらのサイト(昔、中川とSWに20点同時殿堂入りした東田さんのサイト)が詳しいです。このサイトは本当に月が大好きな東田さんが月面の見所や楽しみ方を高解像度の写真とともに親切に解説されており、とても参考になります。

PB100149s.jpg 今回の撮影機材:BORG67FL+ヘリコイド3重連+7061+7214+オリンパスE-M1ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>
67FLの対物レンズは量産品が入荷してきていますが、セル関係が未入荷です。発売まで今しばらくお待ちください。予約をしたいという声が多いのですが、価格が未定ですので今しばらくお待ちください。今晩は、アイピースをつけて月面と恒星を見ましたが、悪シーイングにも関わらずよく見えました。天頂プリズムを装着すると本当に短くてカッコよく、そのスタイルだけで売れる予感がビシバシあります。あまりにカッコイイので、問い合わせが殺到しては困るので、商品写真は掲載を控えます。

P.S.週末はオリンパスE-M1のテストを行いました。残念ながらカワセミの接近戦が出来ず、一番撮りたいカットが撮れませんでした。代わりにカルガモを撮影しましたので、近々掲載予定です。印象としては、軽くてコンパクトで高級感がある、ファインダーは非常に見やすい、握りやすい、写りに関しては、今のところ、従来のPENとは大きくは変わらないという印象です。ただ、十分に使いこなしていない段階での印象なので、評価にはまだ早いと思います。

P.S.2 月曜日の今日は先週の月曜日以上に、お問い合わせ、ご注文の嵐が吹き荒れました。メールのご返事だけで夕方になってしまいました。これ以上来るとパンクしそうです。ソニーα7の問い合わせも入り始めています。ELニッコールとの相性の問い合わせです。私もα7Rを予約していますので、他にもテストして欲しい項目がありましたらお知らせください。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る