BORG WORLD 画像作例集
2013年6月21日 11:25 

starcruise842_d.jpg starcruise842_c.jpgstarcruise842_b.jpg
starcruise842_f.jpg■五藤テレスコープ製:新型双眼鏡8倍42mm StarCruise842 
¥40,000
(送料・税込)
8月発売予定
五藤直販のみ
※商品の詳細はこちらから。

<中川コメント>
正直言いますと、この双眼鏡はBORGでも扱いたかったのですが、諸事情で五藤テレスコープでの直販だけだそうです。マーケティングの観点からすると、この手の双眼鏡は実は市場にたくさんあるので、実際に手にとってみないと性能の差は分からないというのが本当のところだと思います。幸い私はこの双眼鏡をMFの川で覗く機会を得ました。五藤テレスコープのKさんとは天文仲間であり、カワセミ仲間でもあるからです。先々週の日曜日にこの双眼鏡で実際にカワセミを見ました。そして驚きました。少なくとも私の双眼鏡体験の中では、ベスト3以内にランクされるほどのクリアーな見え味でした。「コントラストが高く、抜けがよく、視野も広い。覗きやすく、持ちやすく、疲れない。これで4万円なら1台すぐにでも欲しい。」と感じました。特に木陰に隠れたカワセミの幼鳥が、肉眼で見るとかろうじて姿のみが確認できるという悪条件にも関わらず、この双眼鏡で見るとカワセミの表情や羽毛が鮮やかに浮かび上がって、すぐそこにいるかのような錯覚を覚えたほどです。これには我が目を疑いました。8倍というと400mm望遠レンズの光学ファインダーの像をずっとクリアーにしたイメージです。この性能の高さはWEBのスペックからだけではとても想像できません。店頭で風景等を見るのが一番だと思うのですが、そうもいかないようです。というわけで、BORGでも扱えないというのが残念ですが、用途は元々天体用(品名から言っても天体用)なのですが、実は野鳥観察にも向いています、ということが私が言いたかったことです。五藤テレスコープは五藤光学の子会社なので、ベテランの天文ファンはよくご存知だと思います。一方、野鳥ファンの方には耳馴染みのないメーカーさんだと思います。これを機会に覚えていただければと思います。五藤テレスコープさんに双眼鏡の問い合わせや注文をするときは、BORGのブログで見たと一言添えていただけると、今後の取引に有利に働くかもしれません。

P.S.今日から新価格です。さすがに今日は注文がパッタリと途絶えました。ただ、新製品の準備が山のようにあるので、忙しさは相変わらずです。今日ご紹介した双眼鏡もそうですが、他社製品であっても新製品はワクワクしますね。BORGの新製品は来週から少しずつご紹介する予定です。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る