BORG WORLD 画像作例集

丹頂の吐息の揺らぎ.jpg

タンチョウ BORG71FL+BU-1+D7000ボデー 撮影者:倉橋和久様 撮影地:釧路

<撮影者のコメント>
投稿窓口ご担当様。初投稿になります。よろしくお願いします。今年の1月の3連休、釧路の阿寒丹頂の里で71FL+BU-1の組み合わせでの撮影です。飛翔中はピント合わせが難しくはありますが、地面で大人しくしている分には簡単に撮影可能です。

朝方、気温が氷点下10度付近だったと思います。丹頂の吐息の揺らぎが判ります。S社のレンズでは吐息が白く凍るところまでは撮影できていました。しかしまさか71FLでは吐息の揺らぎまで撮れるとは思いませんでした。

P.S.時に引き伸ばしレンズの発売はあるのでしょうか?情報を心待ちにしています。 →現在回答できる情報はありません。すいません。

<中川コメント>
確かにタンチョウが吐く息が空気を揺らしているのが良く分かります。71FLならではの描写だと思います。BORGは元々天体望遠鏡なので、こうした寒冷地にも強いのも特長のひとつです。これからも冬の北海道などの珍しい投稿画像を期待しています。

 20130517_225244st.jpg

ミニボーグ71FL対物レンズ(BK)+MMF-1【9857】+ニコンD7100ボデー 撮影者:一瀬様

<撮影者のコメント>
中川様。お世話になっております。色々と質問ばかりして手の焼けるボーグ初心者ですが17日の夜に始めて月を撮りました。皆さんが撮影されている月面写真を見ながら自分も機材は最高なんだから何とか撮れるようになりたいと思っています。至らぬ写真ですが「月面X」らしきものが写っていましたので中川さんのコメントを頂きたいと思いお送りします。

<中川コメント>
これはまたシャープな月面ですね。初めてとは思えない出来栄えに驚嘆の声をあげてしまいました。素晴らしいです。月面Xもしっかりと写っていますね。月の高度がかなり低かったはずで悪条件下とは思えないできばえです。これからも各月齢で撮り揃えてみてください。全月齢制覇は多くの月面ファンの夢ですから。それにしてもこの日の月面Xの注目度は予想以上に大きかったですね。やはり見所、撮り所の情報は欠かせないと感じました。これからも分野に拘らず、あらゆる面白雑情報を発信していく所存です。

★昨日ブログに掲載した宮本様から、感謝のメールが届きましたので、以下にご紹介します。

トミーテック中川様。お世話になります。横浜の宮本です。休日出勤という忙しい中、ボーグ開発者ブログにM57リングの写真を掲載していただきましてありがとうございます。

カワセミ写真でのコメントで「カワセミに会うと、嬉しい→仲間との会話が弾んで楽しい→川の空気や風が気持ちいい→良い写真が撮れて興奮する→心地の良い疲労感→ぐっすり眠れる→リフレッシュという好循環になります」という言葉が印象的でした。

自分も、星が撮れる(見れる)と嬉しい→ブログに掲載・(ときどき、中川さんにご報告)→アクセス数UPやコメント、つぶやき、があって楽しい→リフレッシュ→家事・育児・仕事が頑張れる→家庭円満→カミさんの満足度向上(→ボーグ機材の予算が出る→新しい機材購入→・・・)という好循環のイメージがありますね。

とにかく生活のバランスをどう上手にとるかが、人生の幸せ度をUPするカギなんだと感じています。バランスをとるために活躍しているのがボーグだとあらためて感じさせていただきました。以上、取り急ぎお礼まで。

<中川コメント>
宮本さんからの嬉しいメールです。こういうメールをいただくと1日ハッピーな気分で過ごせるので、こういうメールをたくさんいただけるようにこれからも頑張ろう!ととても励みになります。宮本さん、ありがとうございます。
IMG_7142.jpg 

 IMG_7162.jpg

 IMG_7173.jpg

<3枚共通データ>ボディ:5DMarkⅡレンズ:71FL+絞りM57+マルチフラットナー1.08× 構成:シャッター優先1/800秒,ISO2000~2500 撮影者:トミーテック写真同好会M 撮影地:妙義山

<撮影者のコメント>
中川様。
お疲れ様です。報告書遅くなってしまい本当に申し訳ございません。まとめましたのでお送り致します。

今回はGWの唯一のお休みだった時に行ってきました妙義山でのものです。撮ってきたものの小雨で気温10℃程度というなんともきつい時にいってしまい微妙な収穫になりましたが久々に楽しんで撮ってきました。早めにCP+に飾ってもらえるような資料を撮りたいと思います。

<中川コメント>
社内の影のBORGスタッフMのGWの成果です。さすがにフルサイズの画質は素晴らしいものがあります。かなり暗い条件下のようですが、色や画質に余裕があるという感じがします。次回は動きモノに期待しています。

P.S.今日は朝から強烈な電話攻勢で参りました。納期の問い合わせとBORGに関する問い合わせがほとんどで、BORGに対する関心が非常に高いことがうかがい知れます。特に印象的だったお問い合わせは、71FLを検討し始めたが、BORGのHPの情報が充実しすぎていて、昨日一晩がかりでも読み切れなかったよ、という電話でした。そして、作例があまりにも良く写りすぎていて、特にツバメの飛翔が撮りたい自分にとっては藤野さんのツバメの画像は衝撃的だった、ということです。そうでしょう。その方も言っておられましたが、カメラレンズのAFがいかに進化しようとも、元々のレンズがシャープでないと意味がない。トビモノの歩留まりが悪くとも、ピントが合った時はドシャープなBORGを選びたい、とのことでしたが、この気持ちよく分かります。

P.S.2 というわけで、今日もBORGの注文が積みあがり、そろそろ価格改定前の在庫がなくなりそうな機種も出ています。いつ突然の完売宣言が出るかもしれませんので、その点は何卒ご了承ください。今日もBORGブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る