BORG WORLD 画像作例集

際宇宙ステーション 等倍トリミング.jpg

国際宇宙ステーション 2013年4月8日 18時57分 BORG 89ED + 7215 (×1.4テレコン)+E-P3  ISO 1600   シャッタースピード  /1000秒 三脚使用 トリミング 撮影:清原様

<撮影者のコメント>
いつもお世話になっています。清原です。今日の夕刻にI S S (国際宇宙ステーション)が上空を通過するという情報をもとに撮影にチャレンジしました。http://kibo.tksc.jaxa.jp/ こちらを参考にしました。木星が見えていたのでこれにピントを合わせてISSが通過するのを待っていました。

撮った画像そのままでは一つの点が写っているだけですが、これを等倍トリミングしました。JPGで撮っただけで画像処理は一切なしです。太陽電池パネルを広げている様子が見えます。改めてBORGの解像度のすばらしい事に驚きました。

写真の出来栄えよりも初めてISSの撮影にチャレンジしてこれが撮れたことがうれしくて、中川さんに見ていただきたいとメールさせていただきました。カメラブレやピントあわせにもっと気をつければもっときれいに撮れると思います。

いつの日か、星ナビ 2011年5月号の表紙にある飯島裕カメラマンが撮影されたようなISSを撮ってみたいと思います。

<中川コメント>
清原さん、投稿ありがとうございます。良く写りましたね。宇宙ステーションがこれだけ撮れれば嬉しいですね。木星でピントを合わせたのも正解でしたね。皆さんも宇宙ステーションの撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

■もう1件、国際宇宙ステーションの投稿がありましたので、ご紹介します。

<撮影者のコメント>
中川さま。いつもお世話になっています。何度かブログでご紹介頂いているamnesiac-moonです。

今夜は国際宇宙ステーションが好条件で通過してきましたので、いつものBORG60EDにニコンJ1をつけて望遠撮影しました。なかなか良く写ってくれましたので、よろしければご覧ください。http://amnesi3.exblog.jp/20135483/

これからも条件の良いときにはバシバシ狙っていきたいと思っています。それでは失礼いたします。

<中川コメント>
amnesiac-moonさん、いつも投稿ありがとうございます。これも良く撮れていますね。しかも60EDです。国際宇宙ステーションは慣れれば意外と簡単に撮れるようです。野鳥派のあなたも宇宙を身近に感じることが出来る国際宇宙ステーションはデジボーグの大穴の撮影対象だと思います。宇宙ステーションの過去の作例画像はこちらから

P.S.太陽撮影用D5フィルターのモニター募集ですが、ここへ来て急激に応募が増えました。ありがとうございます。勝手ながら52mmと82mmは9日午前で締め切りとさせていただきます。62mmはまだ間に合います。太陽面を宇宙ステーションが通過する現象も撮影できますよ。よろしくお願いします。

P.S.2 値上げの告知のせいか、BORG製品の動きが異常です。品切れ、品薄が相次いでおりますが、値上げまではまだ時間がありますので、焦る必要はないと思います。よろしくお願いします。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る