BORG WORLD 画像作例集
2013年4月 4日 13:19 71FL,D7100,惑星,絞りM57

dsc0890st.jpg

BORG71FL(直焦点)による土星 2013/04/03 71FL+絞りM57+DZ-2+MMF-1+D7100ボデー(1.3倍クロップ)+ISO100+1/15秒 BENRO雲台・三脚 トリミング ライブビューでピントあわせ&露出 セルフタイマー使用 撮影:中川昇 ※低空で悪シーイング

<中川コメント>
ようやく晴れました。土星が撮りごろになってきたのでD7100で土星にチャレンジしました。今回の土星の画像の凄いところは2つ。ひとつは、直焦点での撮影であること。アイピースも拡大撮影装置もテレコンも一切使用せず。純粋に400mmでの撮影であることです。そのためISO100が使えます。赤道儀も不要です。もうひとつは、D7100のトリミング耐性の凄さです。ノートリミングだと豆粒もいいところで、モニター上で探すのも大変なのですが、情報はしっかり乗っているのです。恐るべしD7100。というわけで、すごく丁寧に撮影すれば応えてくれるが、少しでも手を抜くとすぐに結果に反映される、というシビアなカメラという評価になりそうです。引き続き、月面で試してみたいと思います。

というわけで、あなたも土星を撮りましょう!どこに土星が居るかはこちらが分かりやすいです。今年は春の大三角のひとつおとめ座のスピカの左側(東側)に明るく輝いていますので、見つけやすいです。野鳥を撮る機材と同じ機材で土星の環が写せます。23時ごろ、南東の空に見える少し黄色っぽい星が土星です。これからどんどん条件がよくなってきますので、この画像以上のレベルにはすぐに達すると思います。露出もマニュアルでどんどん変えていけばどれか合っています。臆せずチャレンジしてみてください。

P.S.明日5日の朝は晴れれば、パンスターズ彗星とアンドロメダ大星雲の接近が楽しめるはずです。また、明日5日は弊社の栃木本社でトミーテックの全社方針発表会があります。BORGスタッフも終日不在になりますので、お急ぎの場合は、販売店をご利用ください。尚、明日のブログの更新もありません。ご了承ください。 

P.S.2 大きな太陽黒点が見えてきました。今年は黒点も楽しみな年ですし、日食も海外で2回あります。すでにツアーの募集も始まっています。というわけで、N.I.Lからのご好意でD5フィルターモニター募集を致します。52mm:2枚、62mm:2枚、82mm:3枚の計7名分の募集ですので、正直当たる確率は高いです。ご希望の方は、

宛てに、●住所●氏名●TEL●お持ちのBORGの機種名●モニターに当選したらこんな太陽写真を撮りたいアピールを200字以内にメールにて●締め切り:4月10日(水)17:00までにメールにて●モニターの条件:太陽の画像と機材の画像と使用レポートを3ヶ月以内に2回以上提出してください。ブログに掲載します。●当選発表:本ブログにて●モニター後はフィルターはそのままプレゼントします。これを機会に太陽黒点撮影にもチャレンジしてみませんか?全ての生命がこの太陽のお陰で生きているのです。その素顔を記録してみませんか?

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る