BORG WORLD 画像作例集

P1010547-2.JPG

今回の撮影機材 BORG89ED+EOS7D 撮影者:mon(大阪市在住)

IMG_1571-2.JPG

撮影日:2013/02/20 カメラ:EOS7D レンズ:BORG89ED しゅう動ベースリング FTFロングストローク 雲台:マンフロット501 三脚:MeFOTO(BENRO)A2340 ISO:200 シャッタースピード:1/160秒 トリミング シャープ5 アンシャープマスク5 撮影者:mon(大阪市在住)

<撮影者のコメント>
 中川様、はじめまして、こんばんは。BORGを89EDから始めたBORG初心者です。(と言いますか写真を始めて7ヶ月ほどです)

BORGの解像力に引かれて今回89EDを購入致しました。鳥を主に撮影しておりますが、なかなかピント合わせがシビアなので、速攻でFTFロングストロークを追加購入しました。

今晩、ためしに月面を撮影してみましたが、よく写っており、天体写真にも興味が出てきました。今後も鳥も天体も、どんどん89EDで撮影して行きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

<中川コメント>
初めての月面でこれだけ撮れれば十分です。後は、シーイング、ピントあわせ、ブレに気を付ければさらにシャープな画像になるでしょう。ミラーレス一眼を使えば、あっさりと高画質な画像が得られます。野鳥も天体もどんどん楽しんでみてください。

P2207181+1a(5).jpg

BORG89ED+BU-1セット+MMF-1+M57絞り+テレコン1.4GR+OM-D E-M5+カメラ三脚 撮影者:印牧様(立川市)

<撮影者のコメント>
お久しぶりです、中川様。立川在住の印牧です。投稿画像自粛とのお知らせを守っておりましたが、自信作なら・・・と言う事で、早速ですが2/20(水)の月を撮影しましたので画像投稿しました。撮影機材は、今では中々入手困難なBORG89ED+BU-1セットにMMF-1+M57絞り+テレコン1.4GR+OM-D E-M5(カメラ三脚)で撮影したものです。

この日は仕事が早く終わり、自宅マンションベランダから直ぐに上記機材をセットして撮影しました。中川様のブログ内でBORG89EDの被写界深度が浅い事は、カワセミを撮影してみて良く分かりました。この難解な問題を楽しみに代えて取り組んでいきたいです。2月もあと1週間で終わりですが、寒さが続いておりますのでお身体に気を付けて良いものを作り続けてください。

<中川コメント>
印牧様、暖かいコメントをありがとうございます。89EDの性能をフルに発揮されていますね。シャープな画像です。89EDはご指摘の通り、被写界深度が浅いのでピント合わせが非常に微妙です。MMF-1等の合焦装置は必須だと思います。

P2210547st.jpg BORG89ED+BU-1+MMF-1+7214+オリンパスE-PL5ボデー+BENRO(雲台+三脚) ISO200 1/200秒 トリミング 2013年2月21日 撮影:中川昇
<中川コメント>
今日のシーイングはまずまず。写りもまずまずでしょうか。今日入荷したMMF-1【9857】を併用するとピントの山がはっきり分かって、とても助かります。ここがベストフォーカスだということが確信を持てるのです。今回入荷の最新ロットのMMF-1は随所に改良を施しており、一言で言うと確実に性能が向上しています。現在、即納です。

ミーアキャット.jpg

ミーアキャット BORG45EDII+絞りM42【9420】+EOS60Dボデー 撮影:森下雅文様(静岡県浜松市)

ライオン.jpg

ライオン BORG45EDII+絞りM42【9420】+EOS60Dボデー 撮影:森下雅文様(静岡県浜松市)

<撮影者のコメント>
中川様、スタッフの皆様、お健やかにおすごしでしょうか。ご多忙は承知しつつ、こんな楽しみ方を見つけたというご報告です。

小学校卒業間近の娘のリクエストで、家族で浜松動物園を散策してきました。娘はスケッチ。私はカメラ。機材は45EDⅡに絞り【9420】  にEOS60Dと至ってシンプルです。 

これまで動物園には、250mmまでの望遠ズームは持ち込んだことがありましたが、45EDⅡで覗くのは未体験ゾーン。 動物のド・アップの面白さに、ハマってしまい、この日、一番楽しんでたのは自分だったように思います。 

いずれの画像も若干のトリミングとリサイズ。ライオンの雄姿と、イケメン風しょうゆ顔のミーアキャット君、ご覧いただき、お疲れのところ、少しでも、ほっこりしていただければ幸いです。

<中川コメント>
はい、ほっこりさせていただきました。実はボーグユーザー様のブログでも「動物園でデジボーグ」が密かに流行していることに気が付いていました。私はこれを「ZOO BORG=ズーボーグ」と呼んでいます。動物園は実はデジボーグの楽園で、BORG1本で楽しみ方が何倍にも広がります。野外でカワセミを探すよりも効率がよく、被写体に事欠かないのです。羽毛や体毛フェチにはたまらない聖地なのです。ここに気が付くと、新製品のBORG36EDなどは欠かせないアイテムになるでしょう。金網の中にレンズを差し込むことが出来るか否か?その辺もZOO BORGの大きなアドバンテージとなるでしょう。

私に動物園の楽しみを教えてくれたのは、プロカメラマンの橋口譲二さんです。「動物園」という写真集があって、NHKで動物園での写真の撮り方の番組をやっていたのがきっかけでした。恐らく、今後動物園での超望遠撮影は流行ると思います。動物園は動物だけでなく、そこにくる人間や、動物園のスタッフや展示方法などあらゆるものが興味を惹く対象なのです。好奇心をもって接すれば全てが興味の対象となります。禁句は「私は(その対象に)興味がない」という言葉です。ではなくて「私は(その対象に)興味を持つに至っていない」と表現しましょう。それだけで人生変わりますよ。

P.S.ニコンがD7100を発表しました。久々に食指が動くデジカメの登場です。入手してデジボーグテストする予定です。明日は、外部打ち合わせのため終日外出のため、ブログの更新はありません。ご了承ください。

P.S.2 今日も続々とご注文が舞い込み、正直困惑しています。一言で言うと売れすぎです。3月決算なので在庫は絞りたいし、売上も利益もすでに年間計画を達成しているので、もう少し穏やかに来期以降のことをじっくりと考えたいというのが正直な心境なのですが、お客様も販売店様も燃えているという状況で、止めようがない勢いです。このままではスタッフがダウンしてしまうのでは?という危機的状況です。投稿画像もハードルを越えて投稿されるつわものが続出。皆さん勢いありすぎです。でも贅沢な悩みです。全て運命と受け止め、頑張ります。神様もきっと見守ってくれるでしょう。   

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る