BORG WORLD 画像作例集
2013年2月20日 13:18 77EDII,EOS7D

1302101.jpg

1302102.jpg

1302103.jpg

 1302104.jpg

白鳥四態 共通データ:BORG77EDII+M75(絞り値55)+キャノン7Dボデー ISO400 1/1250~1/2500秒 撮影:村瀬様

<撮影者のコメント>
2月10日撮影ですが、憧れの地、安曇野へ行って来ました。目的は白鳥さん。冬季には天候が悪い北陸では、青空は少なく青空バックの白鳥さんを撮影してきました。

機材は、当初アクロマートAFで撮影しておりましたが、素のBORG77EDIIに組み替えて、マニュアルで飛び物を狙いました。
いやはや、これが楽しい!飛び物の打率は2~3割ですが、フォーカスが合った時の快感ときたら・・・・他では味わえません!そしてその抜けの良さ。やっぱりBORGを買って良かったですよ。

他の方も撮影されてましたが、私の機材をみて「それ何mmですか?」と尋ねてこられた方もおりました。あっという間の半日でした。楽しい時は時間が過ぎるのが早いこと早いこと。

あまりいい写真ではありませんが、送付させていただきます。いずれも、ノートリミング、リサイズのみのもの。なお、最後の1枚は、餌を撒いているところですが、拡大すると餌の一粒一粒が綺麗に写っています。恐るべしBORG!!

まだまだ、天候の悪い日が続いております。中川様も、お体にお気をつけて。たまにはカワセミ撮影で、ストレス発散を(笑)!

それでは。

<中川コメント>
村瀬様、嬉しいコメントありがとうございます。また、清清しい白鳥の画像もありがとうございます。空気感が伝わってくる気持ちの良い画像です。みているだけで心が洗われる感じです。

その村瀬様からは、「投稿画像は受付休止中ではないのか?」という鋭いご指摘をいただきました。ここのところ、ポツポツと最近の投稿画像が掲載されているので、その矛盾を突いた鋭いご質問でした。回答としては、「原則自粛をお願いしているが、自信作ならOK。」というものです。画像投稿は多いとその整理だけで時間と労力を相当取られます。ただ、一方で投稿画像は本ブログの生命線でもあります。できれば、こちらの手がかからないように画像サイズや撮影データを弊社の都合に合わせていただいたものを送付いただけると採用率がグーンと高まります。撮影機材の画像の添付も有効です。ご協力をお願いできれば幸いです。最新の投稿規程はこちら(一部修正しました)。

P.S.今夜は月面を撮ろうとしたら雲が襲来してきて速攻アウトでした。それでも雲間から89ED+BU-1+ナグラー4.8+4603+BENROの組み合わせで275倍でシリウスを見たら、意外なほどシャープに見えてびっくりでした。89ED良く見えます。お陰様で89EDの受注は発売1ヶ月弱で100台を超えました。好調です。新規の受注は4月以降になりそうです。好評のBENROの三脚と雲台のセットは少量入荷しました。現在、即納です。

P.S.2 昨日の50FLのセールは凄い勢いで速攻完売しました。ありがとうございます。50FLが生産中止かも?というコメントには大きな反響があり、こちらが驚きました。今年も日食があるので、まだまだ需要はありそうです。眼視用の需要も未開拓なので、諦めずにアピールしていく所存です。

P.S.3 今朝は駅でびっくりなことがありました。通勤電車を待つ列に並んでいたところ、隣の列の先頭に並んでいた60代と思われる白髪のおじさんがスローモーションのように線路側にばたんと倒れたのです。頭はホームからはみ出しています。そこに電車が入線・・・。幸い進行方向の先頭だったので、電車は減速しており直前で停止。そばのお客さんが大急ぎでホーム側に引っ張ったこともあり、最悪の事態は免れましたが、倒れた方は意識がない模様。その後は不明ですが、驚きました。明日は我が身です。60代はすぐそこです。そう考えると1日1日をおろそかには出来ません。やりたいことは元気なうちにチャレンジしておくべしと心に誓いました。デジボーグをお考えの方は、ぜひ今のうちに予約だけはしておいて、4月以降に入手しましょう。

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る