BORG WORLD 画像作例集

DSC03805mz.jpg

カメラのキタムラ周南店のBORGセミナーの様子1: BORG71FLで店内に置いたぬいぐるみ等を拡大してデジカメのEVFで見せている様子です。BORGユーザーの松永さんがボランティアで講師をしていただきました。大好評だったようです。 

DSC03774S.jpg

カメラのキタムラ周南店のBORGセミナーの様子2:BORGとは?という勉強会です。15名もの参加があり、当日に1台、翌日に1台、数日後に2台のBORGが売れるなど大きな効果がありました。地方の量販店のあるべき姿のひとつの例かもしれません。

<松永さんのコメント>
中川 昇 様 おはようございます。先日のキタムラBORG勉強会の様子をご報告いたします。

2/6(水)こちら周南市カメラのキタムラ様にてBORGお客様向けの勉強会を開催させていただきました。お店でのPRやBORG中川さんのブログ紹介のおかげで15名様ものBORGに関心をよせられておられるお客様のご来場がありました。

プロジェクター投影によりますBORGとは?に始まり(特徴、オススメ、作例写真、欠点(注意点)、他社望遠レンズとBORGの比較)、またBORGによる店内実写確認会、さらには私の撮影画像をプロジェクターにて投影説明会を行いました。お客様からのご質問も多く活発な会となりました。

予定1時間のところお客様・私も双方熱が入り気が付けば2時間オーバーの会となり、お客様も確りBORGを把握され、ご納得してお帰りになられた様子にホット肩を撫で下ろしました。また私の説明が効を発したのか!?その場でBORGを発注されてお帰りになられる方もお出になり喜ばしいかぎりでした。

後日、私のBORGでの駐車上を利用しての月面実写撮影会も計画しております。この度お出でになることの出来なかった方々も含め挙ってご参加いただけましたら幸いです!中川昇様、この度はご指導ご鞭撻をいただき誠に有難うございました。BORG一ユーザーといたしまして今後も素晴らしきオンリーワンのBORG普及活動に努めて行きたいと思います。

<中川コメント>
松永さんは神様のような方です。これだけのことを一人でボランティアでなさるとは!心から尊敬いたします。良く考えると、こういうイベントはお客様、販売店、問屋、メーカー、松永さん、の5者が全てハッピーになるという幸福の善循環そのもので、世の中の利にかなっている行為といえると思います。まずはお客様に喜んでいただく。これが全てのスタートです。よくある悪循環のパターンはまず先に利益ありきで自分のために行動するメーカーや販売店です。これは当然ですが、絶対にうまくいきません。なぜなら世の中そうできているからです。損して得取れ、がやはり基本なのです。松永さんはそこがわかっておられる、だから人が集まってくるのですね。素晴らしい。

201301_IMGP7957.jpg

月齢16.6と剣ヶ峰 BORG125SD+PENTAX K-5IIs ISO200 1/400秒 撮影:栗原様 

201301_IMGP7822_1024s.jpg オオワシ グル BORG125SD + Astronomik CLS Filter PENTAX K-5IIs ISO400 1/2000秒 撮影:栗原様

<撮影者のコメント>
中川様 いつもお世話になっています。大変お忙しいところ失礼致します。神奈川の栗原です。

先日のCP+にてお時間頂きありがとうございました。一年に一回CP+でお会い出来るのを楽しみにしていました。帰る前にもう一度ご挨拶させて頂こうと思っていましたが、大変ご盛況でしたので素通りさせて頂きました。

BORGブースに人が集まっているのを見るとなぜか幸せな気分になるので、BORG沼症候群重症患者であると自負しています。

ヤマセミの方は相変わらず会えない日が続いていますが、星撮りは晴れれば必ず見られるので少しずつ楽しんでいます。実は都内の某販売店でBORG77EDIIを見つけて購入した際に、そのショップの常連のお客さんから「ボーグなんてダメだ、○社の方が良いぞ!」と良きアドバイスを頂き(星撮り界の洗礼?)BORGに入門しましたので、鳥だけでなく星もとことんボーグで楽しもうと思っているしだいです。

相変わらず拙い写真ですが、いくつか送らせて頂きます。今年はなんとかオートガイド環境を整えたいと思っています。

<中川コメント>
栗原さんはCP+の度にBORGブースに来ていただき、私も毎年お会い出来ることを楽しみにしているBORG沼の幹部クラスの方です。あぁ、これも運命。というブログの方というと「ああ、あのブログね。」とピンと来る方も多いと思います。非常に面白いブログなのでぜひご覧ください。それにしても、その他社を薦めたという常連のお客さんはなかなか勇気がいる方です。知らないということは怖いことです。想像力が問われる場面です。自分の経験したことが全てと思ってしまうのは誰にでもありますが、自分はそうならないように注意したいものです。

P.S.今日もどっと疲れました。いやはや忙しすぎます。電話やメールやFAXは防ぎきれないというか、来るものは拒めない、ということです。商売ですから、来るものを拒んでいてはいけないのですが、少しは楽にさせてくれーとも思ってしまいます。ただ、望まれているうちが華ですから、贅沢を言わず、粛々とこなしていきます。この週末は先週のインフルエンザ騒動で出来なかった業務を一気に片付ける予定です。

P.S.2 明日の朝は報道されている通り、小惑星が接近します。詳しくはこちらから。天気は回復しそうなので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。
 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る