BORG WORLD 画像作例集

M42_1280pix.jpg

M42オリオン大星雲 BORG77EDII+7704+ML8300 撮影:桐村正則様(京都府)

<中川コメント>
参りました。これは素直に凄い。さすがは桐村御大。素晴らしいの一言です。滑らかなのにシャープ。階調豊富なのにソフトすぎない。暗黒帯が立体的。星の色が豊か。とにかく自然な発色と仕上げ。見ていて全く飽きない芸術的な作品です。89EDも良いが77EDIIも良い。7704は特に素晴らしい! 

IMGP3502.jpg

SLボーグ 45EDⅡ+【7866】+PENTAX AFアダプター+K-5  1/400秒 撮影:岡野様(千葉県八千代市)

<撮影者のコメント>
中川様 お疲れ様です。ブログのユーザー様の写真に触発されて、本日、天文仲間の跡部さんと成田線のSL「おいでよ銚子号」を撮影してきました。撮り鉄は特に趣味ではないのですが、めったに見られないSLの勇姿は、趣味を超越して惹かれるものがありますね。

撮影場所は水郷駅~小見川駅間の踏切近くで、そこだけでも50人くらいカメラマンがいたと思います。私のお隣で撮っていた方は名古屋から日帰りでいらしたそうです。

その踏切ではBORGは私だけでしたが、踏切ごとにたくさんのカメラマンがいますので、きっと他にもいたことと思います。

今回の機材は、45EDⅡ+【7866】+PENTAX AFアダプター+K-5  1/400秒です。45EDⅡと7866(生産終了ですが)は、天体撮影と野鳥撮影にも使っており、黄金の組み合わせではないかと思います。それではお仕事がんばってください。

<中川コメント>
千葉天体写真協会の仲間である岡野さんからの投稿です。出来ればいっしょに行きたかったです・・・。うらやましすぎます。実はSL撮影はとても興奮するのです。そんなときBORG1台あればこころゆくまで楽しめます。デジボーグは奥が深い! 

1-IMGP0166.JPG

ダイヤモンド富士 機材: K-5IIs + 45ED II + 絞りM57 撮影:宮崎信男様(神奈川県川崎市)

<撮影者のコメント>中川さん、こんにちは。CP+お疲れ様でした。盛況で何よりですね。山田先生の迫力の月面写真、凄かったです。また36ED、面白い。きっと買ってしまいそうです。さて、今日の夕方に撮ったダイヤモンド富士を送ります。山頂へのタッチダウンの瞬間です。撮影は港区の会社からで、10年ほど追い続けていますが、やっと撮れました。機材は色々悩みましたが、シンプルな構造の45EDIIで大正解でした。強烈な光源にも耐えてくれました。ゴーストフリー、いいですね。減光策は取っていないので、絞りにい大いに助けられました。

<中川コメント>
実は太陽撮影にもBORGのメリットは生きてきます。ゴーストが少ないのです。しかも絞りも効きます。デジボーグでしか撮れない画像が確かに存在するのです。

P2140500st.jpg 月面 BORG89ED+BU-1+1.4倍テレコンバーターDG【7214】+オリンパスE-PL5ボデー+BENRO(雲台+三脚) 撮影:中川昇 2013/02/14
<中川コメント>今日の月面です。昨日よりも悪条件でしたが、89EDの威力で今日も良く写りました。7214との相性も非常に良いようです。BENRO(雲台+三脚)も慣れてくると非常に使いやすく、撮影の効率化に大きく貢献してくれています。 P2130486s2.jpg

月面(地球照) BORG89ED+BU-1+1.4倍テレコンバーターDG【7214】+オリンパスE-PL5ボデー+BENRO(雲台+三脚) 撮影:中川昇 2013/02/14
<中川コメント>地球照はそのレンズのコントラストを測る大きな指標になります。これだけくっきりと写ってくれると嬉しくなります。BORG89EDへの愛着がどんどん湧いてきます。思わず鏡筒やフードをなでなでしてしまいます。 

P2140507s.jpg ■新品の引伸ばしレンズ取扱予定 
<中川コメント>な何と!新品の50mmF2.8の引伸ばしレンズです。弊社で近日中に取扱予定です。他にも75mm、105mm・・・とラインナップも豊富です。CP+で売り込みのあった貴重な新品の引伸ばしレンズです。しかもMADE IN JAPANです。只今、絶賛テスト中。乞うご期待。 

P2140518s.jpg

50mmF2.8引伸ばしレンズで撮影した50mmF2.8引伸ばしレンズ オリンパスE-PL5+50/2.8+M42ヘリコイドシステム 撮影:中川昇

<中川コメント>取扱予定の引き伸ばしレンズの最初の作例です。ドシャープです。これは使えます。引伸ばしレンズをお探しの方はしばらくお待ちください。弊社で扱います。M42ヘリコイドとのセット販売も検討中です。

P.S.しかし我ながらBORGは楽しいです。楽しすぎます。仕事がこんなに楽しくてよいのだろうか?→いいんです。というよりもメーカーが喜んで仕事しなくてどうしますか!売れるものが作れますか?→いいえ作れません。というわけで、メーカー自ら使い込んで、ユーザーの立場に立ってこれならお勧めできる、これなら楽しい、これなら嬉しい、これならワクワクドキドキする、そんな製品ばかり開発しています。売れるわけです。 来期(4月以降)は、続々お楽しみアイテムが登場予定です。ワクワクしてください。BORGの新製品のために今は消費を控えてください。とめど尽きぬBORGの神秘。

P.S.2 今日は良い言葉を発見しました。それは、「ロマンとは日常では決して使わないものに宿る」というものです。これは深い言葉です。今日はバレンタインデーですが、贈り物には実用品ではなく、非日常的なものを贈るべしという意味だそうです。これは実に深い。 たとえば、贈り物にデジボーグを贈る。決して実用品ではないデジボーグをもらって喜ぶのかどうか?想像力が問われる場面ですが、その非実用品にこそロマンは宿るというものです。ロマンティックボーグ。あなたは非日常的なものにどこまでロマンを感じることができますか?それとも実用性にのみこだわりますか?

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る