BORG WORLD 画像作例集
IMG_8488-10.jpg
月、火星、土星、スピカ ペンシルボーグ25+キヤノンEOS5D ISO800 露出:1.6秒  Astro Trac AG 追尾 撮影:山崎四明様

<撮影者のコメント>
中川昇さま。こんばんわ。火星、土星、スピカ と三日月の会合をペンシルボーグとEOS5Dで狙ってみました。丁度うまく入りましたが周辺の流れはこんなものですか? 天候は晴れ 薄雲ありで、この後すぐに月はぼんやりしてきました。ヘリコイドはピントがこないので本体のしゅう動で、月でピントを併せましたが、この組み合わせで写したのは初めてですので評価いただきたくよろしくお願いします。

<中川コメント>
ペンシルボーグ25+フルサイズの珍しい作例です。私の感覚ではもっと周辺が流れると思ったのですが、意外と流れていないですね。こんなことならペンシルボーグで撮影しておくのでした。とてもよく撮れています。ヘリコイドは鏡筒を分割すれば使えるようになります。
 
P8220020+1a(1).jpg
BORG125SD+LMF-1 +テレコン1.4GR+E-M5で、露出時間1/10秒 ISO200 露出補正-2.0ステップ 2秒低振動モード 撮影:印牧様

<撮影者のコメント>
こんばんは、中川様。本日、商品が届きました。ありがとうございました。BORG製品を色々と購入し、昼夜問わず楽しませていただいています。また、商品の取り寄せにしても即座に対応し、入手できることが後々のアフターケアーが良いことに繋がっていると思います。
私も、以前営業の仕事をしていた関係で、いかに購入後のケアーが即座に対応出来ることによって、お互いの良好な関係が保たれることに繋がり、一番良いことだと感じていました。

今後も、色々とお世話になると思いますが、これからも良い商品と良いアフターケアーが受けれますよう宜しくお願い致します。尚、今日の月を撮影しましたのでお送りします。やっと涼しい時間帯になってきました。

<中川コメント>
さすがに125SDは解像力が違います。よく撮れています。アフターケアの件は商売の基本なので、特に注意していますが、アフターケアはこれで終わりとかこれで完璧という線引きが出来ないので、非常に難しい仕事です。今日も71FLの写りが悪いので検査して欲しい、というご依頼がありました。71FLに限らず、BORGは全品検査をしていますので、落下でもない限りこのようなことはないはずなのですが、今日検査してみたところ・・・犯人は72ミリのUVフィルターでした。それも超粗悪品でした。フィルターをかけたまま検査すると像がめちゃくちゃになります。外すとものすごくシャープになります。ネット検索したら、そのフィルターは超激安!カメラレンズの広角系にはOKかもしれませんが、BORGのような超望遠レンズには明らかに問題が出ます。以前も注意喚起をしましたが、今回も改めて注意喚起をさせていただきます。BORGで写りがいまいちと感じている方、まさかフィルターを付けていませんよね?フィルターネジが切ってあるのは太陽撮影用のフィルターを装着するためです。周りのBORGユーザーの方々にもお伝えいただければ幸いです。

DSC04105s.jpg
奈良行きデジボーグ一式 撮影:中川昇 ミラーレス一眼2台、50FL1台、ナノトラッカー+アングルプレート35セット1台、カメラ三脚3本、HT-1【5556】、【3101】+【3135】などなど
<中川コメント>これらを電車と徒歩で奈良まで余裕で持参します。お手軽です。これで金星食も狙いましたが、悪天候で撃沈。
DSCF3439st.jpg
奈良の鹿(♀) 50FL+7870+FUJI X-pro1ボデー 手持ち ノートリミング 撮影:中川昇 2012/08 奈良公園にて
<中川コメント>50FL+7870+X-pro1の組み合わせはピントの合ったところはドシャープ、合わないところは溶け込むような美しいボケ味と中川のお気に入りの組み合わせです。
P8140086st.jpg
奈良の鹿(♂) 50FL+7870+E-M5ボデー 手持ち ノートリミング 撮影:中川昇 2012/08 奈良公園にて
<中川コメント>この圧倒的な描写を見てしまうと、通常の望遠レンズは全く使う気が起きません。
DSCF3469st.jpg
奈良のスズメ(幼鳥?) 50FL+7870+FUJI X-pro1ボデー 手持ち トリミング 撮影:中川昇 2012/08 奈良公園にて
<中川コメント>デジボーグは何かが違う、+αの描写が得られます。毎回新しい発見があります。

<中川総合コメント>
今回のような超軽量な組み合わせに慣れてしまうと、本格的な機材を準備する気にはとてもなれません。暑いし、そもそも気力が湧きません。少しでも手軽で、すぐに使う気になる機材でないと、すぐに使わなくなるので、ここは重要なポイントです。ミラーレス一眼もその傾向に拍車をかけていますし、ナノ・トラもその傾向を後押ししています。そこでミニボーグです。小型望遠鏡の分野は、ボーグの独占状態ですから、人気が高いのは良く分かります。公私を問わず、ほぼ毎日使用しているので、余計に実感しています。

P.S.連日晴れています。さすがの私もお疲れモードです。明日は、午後から介護や通院等で午後半休をいただきますので、ブログの更新はない予定です。ご了承ください。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る