BORG WORLD 画像作例集
2012年7月17日 17:33 OM-D・E-M5,その他の鳥
P7080127_edited-2.jpg
チゴハヤブサ BORG125SD+絞りM75+E-M5 撮影:佐藤洋一様 
P7080457_edited-2.jpg
チゴハヤブサ BORG125SD+絞りM75+E-M5 撮影:佐藤洋一様 
IMG_0131_edited-1.jpg
撮影機材:BORG125SD+115φ鏡筒L295(8295)+115φファインダー台座(8751)+特注リング+80φL25ミリ鏡筒(7025)+絞りM75(7075)+80φL50ミリ鏡筒(7050)+M77.6→M68.8AD(7801)+LMF-1左手使用(9868)+M57ヘリコイドLⅡ(7860)+カメラマウントホルダー(7000)+カメラマウント+オリンパスOM-D E-M5 撮影:東京都日野市 佐藤洋一様

<撮影者のコメント>
中川様 いつもフィールドではお世話になっています。信州まで遠征して、125SDでアオバズクとチゴハヤブサを撮ってきました。125SDに絞りM75を取り付けられる様にスコープライフに頼み特注リングを作ってもらいました。曇りだったので、絞りを絞り込めずあまり効果が出ていませんが・・・。私が、BORG125を使うときは落ち葉が敷き詰められて場所が多いので、三脚は測量用の木製三脚を改造して使っています。
PS.BU-1【9000】にSONYの玉抜き改造レンズを付けてみたら、AF速度抜群の半AF化が出来ましたので近日中にお送り致します。

<中川コメント>
まずは機材が目を引きます。特に絞りM75をこの位置に置いたのは秀逸です。さすがは器用な佐藤さんです。また、木の上の野鳥もピントが合わせやすいように様々な工夫がされています。また、BU-1にSONYの玉抜きとは興味深い機材ですね。レポートを期待しています。

P.S.昨日ご紹介した東葛人さんが、星の写真展のレポートをブログにあげられています。これがなかなか面白いです。野鳥と天体とサイクリングが一体になったユニークなブログです。ぜひ、ご覧ください。東葛人さんがBORG沼にどうやって嵌ったのか?もこれを読むとよくわかります。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る