BORG WORLD 画像作例集
P6030284st.jpg
2012年6月3日の月面 BORG71FL+BU-1+オリンパスE-PL1ボデー+3101+3160+SW三脚 ISO100 ifinish 低振動モード 撮影:中川昇

<中川コメント>
今日、6月4日は部分月食(リンク先が重いです)の日です。嬉しいことに東京の夕方の天気は晴れです。このままもってくれると嬉しいのですが・・・。注意点は月面を撮影するときと基本的には同じです。ピント、ブレ、構図、露出に気を配れば、BORGなら誰でも良い画像が得られると思います。過去の月面写真の記事皆既月食の記事を参考にしていただければ幸いです。あとはデジカメの時計を正確にセットすること、カードは必ず予備を用意すること、デジカメのバッテリーも予備を持参すること、などがポイントでしょうか。露出は、オーバー目のカットも用意しておくと見栄えのするカットが得られるかもしれません。今晩は会社で月食撮影会になりそうです。

P.S.6月6日の天気予報もかなり変化が見られます。かなり広い地域で見れそうな感じになってきました。SOHOの画面にも金星が入ってきました太陽黒点も増えてきました。いよいよ盛り上がってきました。明日の夕方の予報で移動を決める予定です。

P6040045s.jpg
雲中の部分月食 BORG77EDII+BU-1+オリンパスE-M5ボデー 撮影:中川昇 2012/06/04
DSC03246s.jpg
今回の撮影機材:BORG77EDII+BU-1と50FL+3101 弊社屋上にて
P6040087s.jpg
スカイツリー遠望 BORG77EDII(直焦点)+BU-1+オリンパスE-M5ボデー ノートリミング ISO200 撮影:中川昇 2012/06/04 弊社屋上にて

<中川コメント>
月食は雲の中でしたが、思わぬ副産物がありました。スカイツリーの遠望です。とにかく画像を拡大してみてください。何ともぶったまげました。腰を抜かすほど驚くとはこのことです。転んでもただでは起きないとはこのことです。今まで屋上からスカイツリーが見えないと思っていたのですが、部分月食のお陰で、穴場を見つけたのです。詳細は後日。今日は帰ります。(21:30)
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る