BORG WORLD 画像作例集
aIMG_7003.jpg

aIMG_7005.jpg

【撮影機材】 BORG77EDⅡ+CanonEF改造AF+ACクローズアップNO.3+Kenko 1.4xテレコン+CanonEosKissX3  ISO:800 SS:1/2000秒  EV:-1.33 絞り優先 スポット測光 撮影:JJ様

<撮影者のコメント>
こんばんは。JJでございます。先日の植毛紙フェアお疲れ様でした。ボーグの受注やフェアなど、このところお忙しいそうですね。金環日食に間に合わしたいという方も大勢いらっしゃるのでしょうね。わたくしはカワセミオンリーですが、金環日食は是非挑戦してみようと思ってます。
先日はカワセミのホバリング写真を掲載いただきましてありがとうございました。先週は平日の一週間に「一人作戦会議」を楽しみながら、週末を迎えて撮影に参りました。
昨日の土曜日はいつものMFではカワセミの行動が少し変わってしまっており、撮影のチャンスが少なく、少々ブルーな気分で帰宅しましたが、本日はとてもサービスがよくてしっかりホバリングも撮らせていただきました。作戦通りに思惑がはまり、かなり大満足な写真を撮ることができましたので、いの一番に中川さまにご報告させていただきます。今日は天候も良かったため、ISOを上げずにシャッタースピードも稼げましたので、助かりました。撮影距離は結構近距離でおよそ、5m程度でした。写真は縮小トリミングを行なっております。

aIMG_7252.jpg

aIMG_7391.jpg

BORG77EDⅡAF改造(全景).JPG
<撮影機材>BORG77EDⅡ+80ΦL50mm鏡筒+CanonEF改造AF+ACクローズアップNO.3+Kenko1.4xPro.300+CanonEosKissX3 撮影:JJ様

<撮影者のコメント>
こんにちは、JJでございます。度々のメールで申し訳ございません。このところカワセミのホバシーン撮影にハマッテしまっております。あの瞬間にシャッターを押す快感と、ピンに入った時の感激はまさに背筋がゾク、でございます。中川さまがおっしゃってました、「一人作戦会議」も楽しく、寝る時もあれこれ考えて次の撮影の課題などをまとめたりいたしております。
今日お送りいたしました写真は、ゾクッ感が今までで一番でしたので我慢できずお送りしてしまいました。ホバシーンなどの飛び物撮影に関してはまだ経験が少ないため、まだまだではございますが、自身では作戦会議での課題や目的がピタッとはまり、大変満足しているところです。
わたくしがいつも撮影しているMFでは、ホバる場所がほぼ決まっていることから、撮影する角度なども毎回同じようになってしまいます。今回のアップホバは思い切って限界値に近い距離にて、手持ちでの撮影となっております。絞りがないため、ある程度の距離感を事前に判断して合わしておく必要があり、これがはまりますと、このような写真が撮れます。
本日は、現在のわたくしの撮影ユニットの写真もお送りしましたので、ご覧ください。最近では、飛び物中心の撮影となっておりますので、ほとんどこのユニットが多くなっております。このシステムでも、焦点距離は最終的に500mm程度になっておりますので、全く問題ないと思います。

<中川コメント>
JJさんほど短期間の内に上達した方も珍しいと思います。メキメキ上達するというのは、JJさんのことを言うのだと思います。それもこれも「一人作戦会議」の賜物だと思います。これから求愛給餌のシーンや交尾のシーンなど、さらにドラマティックな素晴らしい画像を期待しています。

P.S.カワセミはペアリングの季節を迎えて、ますます見逃せないシーズンに突入しています。デジボーグがあると楽しさが倍増どころの騒ぎではなくなるので、今日のJJ様のように自らボーグ沼にはまることを楽しんでしまうのが、最強のスタンスだと思います。その人気者のカワセミですが、天下のNHKが見逃すはずがありません。「ダーウインが来た!」という名番組で都会のカワセミの情報を集めています。こちらから。

P.S.2 フジX-pro1用のカメラマウントの試作品があがってきました。1個フリーのカメラマウントがありますので、きちんとした使用レポートをしていただける方に1個プレゼントします。当然ですが、現行商品のBORGとフジX-pro1を所有の方に限ります。所有するBORGの機種と自己アピール文とともに、こちらからお申込みください。締め切りは23日(金)10:00までです。発表は本ブログで行いますので、個別には回答しません。ご了承ください。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る