BORG WORLD 画像作例集

aIMG_5578.jpg

BORG77EDⅡ+ACクローズアップNO.3+CanonEF改造AF+Kenko 1.4X Pro300+Canon EOS KissX3 ISO:3200  SS:1/400秒  EV:-1.0  絞り優先 スポット測光 撮影:J.J様

aIMG_5579.jpgBORG77EDⅡ+ACクローズアップNO.3+CanonEF改造AF+Kenko 1.4X Pro300+Canon EOS KissX3 ISO:3200  SS:1/400秒  EV:-1.0  絞り優先 スポット測光 撮影:J.J様

<撮影者のコメント>
引越し、お疲れ様でした。引越しは一旦終わったように思っても、細かいところまでとなると結構時間がかかりますよね。落ち着かれますまで、お疲れのないようになさってください。先日のメールでもお話しましたが、ボーグ購入を検討していた友人が昨日 77EDⅡを注文されたようです。今後、更にこのボーグ熱は続くのでしょうね。 

さて、このところわたくしのテーマでもある、解像度の追求に沿った写真(アップ画像)をお送りさせていただきましたが、本日はもうひとつの課題でもございました動きシーンの写真をお送りさせていただきます。最近、MFでは雌のカワセミがやって来て、どうやらペアリングになりそうな様子です。この雌のカワセミですが、やたらホバリングが好きなようで、よく行なってくれます。まだこのようなシーンの撮影は慣れておらず、思い通りの結果は得られませんが、当分の間はこのチャンスが続くかぎり、試行錯誤しながら撮ってみたいと思います。

あまりにも近距離で、しかも縦ラインでの撮影なため、一瞬でドローチューブで調整しないとAFでのピントもボケることが大半です。まだまだ腕が未熟でございます。そんな中から、絵としてすごく気に入ったシーンの写真をお送りさせていただきますので、ご覧いただけますか?シャッタースピードが 1/400秒なため、羽先がぼやけてしまってますが、頭にピントは来ていると思います。 

ご感想やアドバイス頂戴できれば幸いでございます。また鳥肌ものが撮れましたらお送りさせていただきますね。

<中川コメント>
J.J様のカワセミ画像は、ますます磨きがかかってきました。トマリモノだけでなくトビモノも高いレベルの画像を量産されています。今日の画像もピントもさることながら、 写真としても鑑賞に耐えるレベルに仕上がっていると思います。素晴らしいです。最近の作品はさらにレベルアップしているので、これは毎日の撮影が楽しくて仕方ないと思います。今後も期待しています。

P.S. 植毛紙フェアはお陰さまで大盛況のうちに終了しました。限定数が少なかったので、ご利用できない方も多く、申し訳ありませんでした。またの機会をご利用いただければ幸いです。

P.S.2 今後のブログの更新予定のご案内です。明日9日(金)は商談で終日外出のためブログの更新はありません。12日(月)、13日(火)はCP+の代休(久しぶりの代休で奈良へ行く予定です)のため、やはりブログの更新はありません。奈良ではたっぷりとBORG+X-Pro1の迷コンビで奈良の早春を撮影してくる予定です。期間中はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。業務自体は通常通りとなります。

P.S.3 お陰さまで45EDII望遠レンズセット、60ED望遠レンズセットも3月入荷分が完売しました。次回は4月末の予定です。この分がなくなると、いよいよ金環日食に間に合うBORGが事実上50FLだけになります。50FLは金環日食用に発売したようなものですから、十分な数量は確保しているつもりですが、この勢いでは早晩無くなるかもしれません。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る