BORG WORLD 画像作例集
2012年1月27日 18:22 E-P3,オリジナルボーグ,月面

本日2回目の更新です。 1回目はこちらP1276824st.jpg

2012/01/27の月面 50FL(直焦点)+オリンパスE-P3+TOAST-proによる自動追尾 トリミング 撮影:中川昇 会社駐車場にて 

DSC02433st.jpg 今回の撮影機材:BORG50FL+7857重連+7615+7616+7000+5011+オリンパスE-P3ボデー 鏡筒バンド60Φ【7060】+新型プレート小(試作品)+片持ちフォーク式赤道儀【3101】+TOAST-pro

<中川コメント>
今日の機材は、CP+でも展示する予定ですが、非常に使いやすく強烈におススメです。特にBORGで金環日食~日面通過~金星食~皆既日食までの撮影をお考えの方には強くおススメします。何がおススメかというとおススメポイントが多すぎて困るのですが、「軽い、丈夫、精度が高い、使いやすい、面倒くさくない、カッコイイ」などなどでしょうか?写真のプレートは試作中のもので、待望のビクセンアリガタとボーグアリガタの兼用タイプです。この春発売予定です。このプレートの登場で他社の赤道儀や経緯台にも簡単にBORGが装着できるようになりました。ご期待ください。

P.S.今日はBORG関連の嬉しい情報が3つあります。1つ目は、ポラリエで45EDII+7870レデューサーがガイド出来たというテレスコ工作工房さんの情報です。アンドロメダ大星雲の作例は実に見事です。これは凄いです。45EDIIがさらに品薄になること間違いなしの嬉しい情報1でした。

P.S.2 2つめは、以前本ブログでもご紹介した小原さんというプロカメラマンの方が、前回の45EDIIに続いて71FLを購入されて、さっそく試写したら、その解像力にまたまた驚いた、という話です。ありがたいことです。71FLがさらに品薄になること間違いなしの嬉しい情報2でした。

P.S.3 3つめは、いつもお世話になっている航空写真家のチャーリィ古庄さんのブログに71FLのことがまたまた紹介されたことです。ありがたいことに古庄さんにも絶賛いただいております。古庄さんによる飛行機の写真は昨年に続き今年もCP+でも展示する予定です。71FLと77EDIIがさらに品薄になること間違いなしの嬉しい情報3でした。

P.S.4 最後もBORGに追い風の情報です。フジからミラーレス一眼が発表されました。またまた新しいマウントですので、当然ですが、BORGではカメラマウントを試作する予定です。ローパスレスですので、解像感は非常に高いものと思われます。こちらの情報もご期待ください。来週は、いよいよムック本「デジタルカメラ野鳥撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック」の発売です。予約は好調だそうです。この本が出てしまうとBORGの予約も殺到するかも?本が出る前にBORGを予約しておいたほうが良いかも?

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る