BORG WORLD 画像作例集
2011年12月28日 13:08 71FL,Q,月面

71flqIMGP0609_s.jpg

71flqIMGP0600◎_s.jpg

共通データ:BORG71FL+ペンタックスQボデー(直焦点) 撮影:伊藤 哲郎様 2011/12/27

<撮影者のコメント>
中川さん、こんにちは。昨日(12月27日)の「お月様と金星」綺麗でしたね。風景として撮ったら絵になるでしょうね。丁度良い機会だったので71FLとペンタックスQの相性チェックをしました。焦点距離400mmはPQでちょうど良い大きさに撮れます。しかも補正レンズ無しでもシャープに撮れて相性はすこぶるいいですね。ニコン1に皆さんの関心が行っている様ですが、用途限定ならボーグ(71FLor50FL)+PQも良い組み合わせだと思います。今は71FLはマツモトの正立ミラーを入れて眼視望遠鏡にしてますが、これまた素晴らしい見え味です。ニコンのアイピース(NAV-HWシリーズ)を使ってみたくなりますね。細い月(横幅だけトリミング)と地球照(トリミングなし)です。ご笑覧下さい。それでは、良いお年をお迎えください。

<中川コメント>
今年も伊藤様には大変お世話になりました。この画像から71FL+Qの組み合わせがいかに優れているか?が良く分かります。QのユーザーはBORGを入手すれば世界が変わるのですが、そこに気が付いている人はまだ少数です。Qは価格もこなれてきているので、Q用のカメラマウントも凄い勢いで売れています。71FL+Qは遊びでも本気でも期待以上に応えてくれる心強いコンビだと思います。

P.S.弊社の営業日は今日までですが、最後までご注文は途絶えず、今日も超多忙です。こんなに忙しい年末は初めてです。お陰さまで、売上は過去20年間で最高の数字(BORG発売直後の新聞広告を出していた時期は除く)となりました。この天文ブームですが、どうも仮面ライダーの番組の中で、星の話が多く出ているようで、私も偶然見たことがあってその時は気が付かなかったのですが、どうやらその番組の影響が相当あるようです。私の見方ではこの流れは偶然ではなく、「人類よ、宇宙に目を向けよ」という天からのお告げだと捉えています。2012年はこのお告げがたくさん届きそうです。我々はその声に気が付いて行動しなくてはいけません。

P.S.2 その流れを汲んでいるのかいないのか、ラヴジョイ彗星ですが、さらにとんでもないことになっているようです。超広角レンズが必要なほど成長し、BORGの出番がない状態のようです。さそり座~南十字星まで届くのか!というほど長大な尾が素晴らしい、最新の驚異的画像はこちらから

P.S.3 昨晩はTOAST-PROにBORGを載せて、都会でどれだけ天体写真が撮れるのか?のテストを行いました。あまりに忙しいので、本当は時期をみて行う予定だったのですが、トミーテック写真同好会のメンバーがどうしても天体写真を撮りたい、撮っているところを見たい、というリクエストがあり、この年末の時期に実施いたしました。メンバーは5名。結果は大成功、大正解で、東京でこんなにきれいに撮れるとは思いませんでした、という写りになりました。年末の星のきれいな時期ということもありますが、これだけ撮れれば、一般の人は十分満足すると思います。TOAST-PROがあると天体写真を撮る気になるから不思議です。これも天からのお告げのひとつかもしれません。トミーテック写真同好会のメンバーも「意外と簡単だね」「これなら自分でも撮れる気がする」という感想でした。作例は後で掲載予定です。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る