BORG WORLD 画像作例集

DSC_1748s.jpg

スズメの集団 ペンシルボーグ25+7362+7923+7879+7921+試作品ニコン1用カメラマウント+ニコン1V1ボデー ISO800 1/640秒 手持ち撮影 ノートリミング 撮影:中川昇 2011/11/12 唐招提寺にて 野鳥がなかなか見つからず、スズメです。いい色が出たと思います。背景は奈良の山々です。

 DSC_2055s.jpg

奈良公園の鹿 ペンシルボーグ25+7362+7923+7879+7921+試作品ニコン1用カメラマウント+ニコン1V1ボデー ISO1600 1/250秒 手持ち撮影 ノートリミング 撮影:中川昇 2011/11/13 奈良公園にて この鹿はISO1600ですが高感度ノイズ除去がうまく働いているようで、あまりノイズが目立ちません。ペンシルボーグの中心解像度の高さは鹿の目の周りの描写をみればすぐに分かります。

DSC_2120s.jpg

燈籠 ペンシルボーグ25+7362+7923+7879+7921+試作品ニコン1用カメラマウント+ニコン1V1ボデー ISO400 1/250秒 手持ち撮影 ノートリミング 撮影:中川昇 2011/11/13 東大寺にて これも驚くほどシャープな描写です。1万円そこそこでこの描写なら1台あっても損は無いと思います。

DSC_2253s.jpg

ナンキンハゼの紅葉 ペンシルボーグ25+7362+7923+7879+7921+試作品ニコン1用カメラマウント+ニコン1V1ボデー ISO400 1/320秒 手持ち撮影 撮影:中川昇 2011/11/13 奈良公園にて この画像の背景のボケ味はなかなかのものだと思います。あらゆるレンズ交換式カメラに装着可能な175mmF7の高性能レンズがわずか1万円とは我ながら驚きです。

DSC01751s.jpg

今回の撮影機材:ペンシルボーグ257362792378797921+試作品ニコン1用カメラマウント+ニコン1V1ボデー この組み合わせで数m~無限遠までピントが合います(ニコン1の場合)。この組み合わせでご注文が入り始めています。ちなみに、この機材の写真は50FL+7870+NEX5Nで撮影したものです。

<中川コメント>
今回のP25+V1の試写で感じたことは、この組み合わせのマクロ性能がバカに出来ないということでした。明日、花と虫の作例を掲載する予定ですが、これがなかなかシャープな写りを見せてくれます。これだけ撮れれば、1本持っているべきレンズだなと思いました。何しろ軽い。この組み合わせを見て、東大寺で声をかけてくれたカメラマンからは「レンズはないんですよね。」と言われました。つまり、ピンホールカメラのようなものだと勘違いしたようです。とにかくフルマニュアルは楽しいです。頭は疲れますが、心地の良い疲れです。脳が喜んでいるのが分かります。「脳を刺激してくれてありがとう」という声が聞こえてきます。

P.S.今日もボーグ関連のお問い合わせが非常に多いです。ボーグを真剣に検討中、或いはグレードアップの検討中、という方が大変多いようです。ありがたいことです。ボーグシステムが複雑なだけにご質問も複雑です。FAQの充実もなかなか追い付かない状況ですが、このフォローがメーカーとしての信頼に繋がりますので、おろそかには出来ないところです。回答に時間がかかり大変ではありますが、私はこの仕事が大好きですので、面倒がらずに一件一件丁寧にご回答差し上げる所存です。少々お時間を頂戴することもありますが、ご了承ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る