BORG WORLD 画像作例集

IMGP0255st.jpg

 50FL+7057+7870+K5 三脚使用 トリミング 2011/10/23 JBF会場にて 撮影:中川昇 そこそこ遠かったのですが、トリミングしたら結構写っていました。K5はフォーカスエイドが効くのが助かります。

IMGP2665st.jpg  50FL+7057+7870+PQ 三脚使用 トリミング 2011/10/23 JBF会場にて 2日間ほとんど動かないバリケン。多くの方になじみがないせいか、意外な人気者でした。

DSC00957s.jpg

JBFボーグブースから見た、71FL+EP-2+BS双眼装置+WA20・2個 この組み合わせだと正立で双眼でアイピース交換してみることができます。これが出来るのは鏡筒が簡単に短縮できるボーグだけです。双眼装置は、近日中にお買い得なセットを組む予定です。

<中川コメント>
今日でJBFのネタは終わりですが、JBFで見た、あるいはブログで見たというJBF機材の問い合わせが多いです。特に正立系+双眼装置は、ボーグならではの機能なので、これから注目を浴びるかもしれません。全長も凄く短くできるので、魅力が倍増です。2012年はぜひ、お越しください。次の大きなイベントは2012年2月のCP+です。

P.S.今晩はニコン1V1用の仮のカメラマウントが完成する日なので、これから取りに行ってきます。明日はこれで仮のテスト撮影が出来ると思います。久しぶりにカワセミちゃんと会えるので楽しみです。ただ、日曜日は休日出勤の色が濃いです。午前中はMFでテスト、午後会社というパターンかもしれません。HPの更新もするかもしれません。

P.S.2 今日はTOASTの竹本さんが来社され、ミニボーグを2台お貸し出しいたしました。やはり、モバイル赤道儀には、ミニボーグが似合います。どこまでガイドできるか試されるようですが、TOASTでミニボーグがバッチリ追尾できれば、本当に天体写真がお気軽になりますね。天体写真の撮影人口も桁違いに増えるでしょう。実に楽しみです。やはりこういう流れにならなくてはいけません。ポータブル赤道儀の分野は、ビクセンのポラリエ以外にもまだまだ参入するところが出てきそうな勢いです。それだけ注目を浴びている、ということだと思います。2012年は金環日食も金星の日面通過も皆既日食もありますから、本当に楽しみですね。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る