BORG WORLD 画像作例集

本日4回目の更新です。1回目はこちら。2回目はこちら。3回目はこちら

 P1380002_2_1_1.JPG

P1380009_2_1.JPG

IMG_6803_1.JPG

<投稿者のコメント>
お忙しそうで何よりです。いたるところでBORGを目にするようになりましたね。私は相変わらずBORG沼にどっぷりはまっています。といっても、ここのところは自作AFユニット付き「71FL」が私のメインアイテムとなっていて鳥、昆虫、花などネイチャーフォトグラフの大半をまかなっています。カメラもEOS40Dから7Dへと変わりました。当初のBORG導入時のモットーのまま手持ち撮影が98%を締めています。しかし、体の衰えとともにカメラを構えると肘に痛みが走ることがあり参っていました。何せ、当初はちょうど良い大きさと重さと思っていた「AFBORG-71FL/USM」も全備重量は3㎏ほどになり、はじめは良いのですが徐々に重さが気になってまいります。

そこで、UNで製造されているショルダーストックとトリガーグリップを使ってみました。不用意にトリガーに触ってシャッターが切れたり、無意識に今までどおり右手がカメラを握ってシャッターを切っていたりとまだ慣れない部分も面もありますが、トリガーを水平に引くという動作はシャッターブレを抑える働きもありまずまずです。
比較的飛翔を撮りやすい被写体ですが「ウスバキトンボ」で試写してみました。ホールドは思った以上に良好です。(なお、ピントはマニュアルで操作しました。)今年はこれでチョウゲンボウやハヤブサの飛翔が狙えればと思います。TOMYTECでもこんなツールが準備されていれば面白いかもしれませんね。

ちなみにトリガーグリップがついている鏡筒バンドMは少し加工して両側に三脚ねじ(メス)が切ってありストラップが付きます。BORGは自分の手が加えられるので最高のツールです。今後ともよろしくお願いいたします。

<ご参考>カメラ側:UN製カメラホルダー1、BORGφ80鏡筒側:UN製UNX-5636 3極スイッチSTグリップ キャノン3pin用
牛久@山田←BORGのAF化について、かなり貴重な記事が掲載されています。

<中川コメント>
これはカッコイイですね。こうみるとボーグは武器っぽいですね。「男の趣味」という感じです。山田さんは機材の工夫が半端ではありません。弊社では残念ながらアフターフォローは出来ませんが、こういう改造をされる趣味の方が相当数いらっしゃるというのは、ありがたいことです。こういう工夫は楽しいですよね。頭の体操にも最高です。楽しみながら、ボケ防止にも繋がるというメリットもあります。デジボーグという趣味はかくも深いものなのだと改めて認識した次第です。

P.S.投稿画像の全てを掲載しきれていませんが、一部をアップいたしました。掲載が遅れてしまい申し訳ありませんでした。まだまだ情報はたくさんあるのですが、キリが無いので今日はこの辺に致します。ありがたいことにボーグのHPには連日驚くほどのアクセスがあり、昨日のアクセス数がまたまた過去最高を更新しました。週の半ばに過去最高を記録するということは、今までにないことであり、素早い情報発信がいかに重要かを物語っています。この連休も多くの情報を仕入れて租借して来週発信する予定です。

P.S.2 昨晩は、大型台風の帰宅ルートの選択を誤り、実に6時間半もかかって帰宅しました。さすがに疲れましたが、途中で暇つぶしに寄った本屋さんで良い本を見つけ、量販店では探していたPQ用のリモコンとPQ用のステップアップリングを発見するなど大きな収穫もありました。寄り道は決して悪いことばかりではないという好例でした。悪い状況をいかに受け止めて乗り切るか?ビジネスにも人生にも通じますね。この3連休は全国的に天気が良さそうなので、まず販売店でボーグやボーグパーツを入手して、3連休をデジボーグ三昧で過ごされてみてはいかがでしょうか?私は秋を探しにデジボーグの旅に出ます。 

P.S.3 太陽黒点がまた活発になってきました。大きな黒点が太陽の裏側から顔を出しています。この連休中は太陽黒点の変化を撮影するチャンスでもあります。涼しくなったのと太陽高度が低くなってきたので、真夏よりは楽に撮影できるようになっています。

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る