BORG WORLD 画像作例集

71FLe5.jpg

手持ち撮影による昨日の月面 機材:71FL+絞りM75+E-5 手持ち データ:ss=1/500 ISO250 手振れ補正:あり(500mm) 絞り(60目盛り位) 等倍切り出し シャープ アンシャープ 2011/09/07 撮影者:M様

<撮影者のコメント>
中川さん、スタッフの皆さん、こんばんは。台風が過ぎた後の月がとても綺麗だったのでBORGを向けてみました。月の写真の投稿は初めてなのですが、なかなか良く写っているのではないでしょうか?私がこれまでに撮った月の中で一番満足しました。ISO200で数枚撮影してどうしても手振れ感が残ってしまうので、ISOを気持ち高めに、手振れ補正を少し強めに設定しました。絞りM75を導入してまだ間もないのです、もともとBORGに絞りはありませんが、「絞りがある」というカメラの基本に戻れば、すぐに対応は頭に浮かぶのでとても有効に活躍してくれています。月面撮影なら「あ、月が綺麗だ」と思ったら、ぱっとカメラとBORGを出して、月に向ければコンスタントにこの位の画質は得られるので、とても楽しませて頂いています。

<中川コメント>
嬉しいコメントですね。こうして気軽にデジボーグを楽しんでいただけると本当にありがたいです。ぱっと出してパッと撮る、そして良く写る、これが継続する最大のポイントです。気をつけて撮らないとうまくいきませんよ、細心の注意を払わないと撮れませんよ、では長続きしません。その点、デジボーグは使いやすいなあと実感します。

P9072201Bst.jpg

BORG77EDII +1.4×GR 【7215】+OLYMPUS E-5 撮影:飯島裕様 弊社で画像処理 2011/09/07 青空の月を撮ってみました。

<中川コメント>
飯島カメラマン久々の投稿です。青空の月に目を付けるとはさすがです。薄明中にも関わらず海の暗い部分も良く出ていて、ボーグのコントラストの高さにも驚かされます。

 P9080188BLT-1000.jpg

今朝の太陽面 71FL+D5+1.4×+E-PL1 撮影者:山崎四明様 2011/09/08

<撮影者のコメント>
やっとE-PL1を買いました。低振動モードを使うようになったら一段と写りがよくなりました。昼間は太陽、夜は月面と楽しんでいます。

<中川コメント>
私のブログに刺激されたのか、天気が回復してきて天体の投稿も増えてきました。嬉しいことです。これから当面天候が安定すると思われるので、どんどん撮りましょう!


DSCF3320s516.jpg 花火 Fuji S5p+BORG45EDII+AC5(305mm相当) 撮影:池之内様 瀬戸のだるま夕日と夕景

<撮影者のコメント>
夏も終盤になりましたが、8月27日、愛媛・東温市「観月祭」のBORG撮影セット"花火撮影をしてきました。少し山間部の谷あいでか、花火の排煙が多くいけませんが・・・。BORG撮影セットでの狙いの"色彩と切れ"が確認出来る絵が撮影できました・・・お送りします。

<中川コメント>
前回の花火も非常にインパクトがありましたが、今回は45EDIIで繊細な花火を見せてくれました。素晴らしい腕前ですね。これからもインパクトのある池之上様しか撮れない画像を期待しています。

P.S.天気がよくなると俄然、お客様も元気になられるようです。9月12日(月)は中秋の名月です。ふだん、野鳥しか撮られない方もたまには月面でも撮ってみてはいかがでしょうか?月は月で楽しいですよ。意外と簡単にクレーターが写ってしまうので、友人に自慢ができますよ。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る