BORG WORLD 画像作例集
2011年9月 7日 12:14 E-PL1,太陽,月面

P9066069st2.jpg

昨日の月面 50FL+7215+E-PL1(VF2併用) 半手持ち(HT-1HT-2) トリミング ISO200 撮影:中川昇 2011/09/06 1.4倍テレコンバーターGR【7215】は非常に優秀なテレコンです。シーイングが良い日に使用すると驚くほど良く写ります。E-PL1は気軽に高画質が得られて実に良いカメラです。月面写真の写し方のコツはこちらから。

P9076104st.jpg

今日の太陽面 50FL+D5フィルター52mm+E-PL1(VF2併用) カメラ三脚:ベルボンVS-443Q トリミング ISO100 撮影:中川昇 2011/09/07 歪まない太陽面です。黒点がまた増えてきました。D5フィルター1枚あれば、ボーグで黒点撮影が楽しめます。50FLは現在即納です。

<中川コメント>
Qは工場に行っているので、昨日、今日と扱い慣れたE-PL1を使いました。やはり、全然気が楽です。デジボーグには、今のところE-PL1が一押しですね。気軽に撮ってもボーグの性能をきちんと引き出してくれる心強いパートナーです。現在、密かに狙っているのが、今週末発売のソニーNEX5Nです。現物をみて良さそうであれば入手して、今週末はQとNEX5Nを引っさげてカワセミを狙う予定です。この2機種は興味のある方が多いと思いますので、気合を入れてテストしてみたいと思います。得られた情報は惜しみなく公開いたしますので、ご期待ください。

P.S.台風も去り、やっと天候も安定してきたようです。この週末も月は大きいですが、やっと晴れそうですね。ここのところの天気を考えると晴れるときに撮っておかないと、次いつ晴れるか分かりません。特に天体写真を撮影されている方は秋~冬の星雲・星団を撮影される絶好のチャンスです。新型レデューサーも販売店によってはまだ在庫があるかもしれません。月も太陽もいざ撮影しようとしてもなかなか撮れません。少ないチャンスを生かして撮影に!パーツの購入に!頑張りましょう!

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る