BORG WORLD 画像作例集
2011年8月 1日 12:13 E-P3,太陽

P8015467st.jpg

50FLD5フィルター7215+E-P3 ISO200 1/500秒 トリミング 撮影:中川昇 2011/08/01 会社裏庭にて 薄雲あり

P8015467stw.jpg

50FLD5フィルター7215+E-P3 ISO200 1/500秒 強トリミング 撮影:中川昇 2011/08/01 会社裏庭にて 薄雲あり

P1050235s.jpg

今回の撮影機材:50FLD5フィルター7215+MMF-1+7061+3108+3101改+E-P3+VF2 VF2は写真のように角度を変えられるので、天体撮影には最適なEVFです。

P1050219s.jpg

今回の撮影機材:50FLD5フィルター7215MMF-1+7061+3108+3101改+E-P3+VF2 MMF-1は実にピントが合わせやすく、50FLの高い性能を最大限に引き出してくれます。

<中川コメント>東京は晴れてきました。先週の黒点がさらに発達して、ほぼ中央に来ています。これはチャンスです。今日はシーイングも良いので、1.4倍テレコンバーターGR【7215】で伸ばしてみたところ、非常に良く写りました。MMF-1のフォーカスのやりやすさとE-P3の高解像度、50FLのシャープさと相まって、わずか5センチとは思えない写りの良さだと思います。これに勝つのは、なかなか難しいと思われます。太陽撮影はやっぱりボーグが最適です。

P.S.ここのところ、50FLが急に売れているようです。メーカー在庫は相変わらず予定が立ちませんが、販売店にあった在庫もほとんど無くなってきているようです。今回、太陽黒点を撮影していると分かるのですが、50FLは本当に太陽撮影向きです。2012年5月21日の金環日食当日も多くの黒点があると思いますので、今から50FLで太陽撮影に慣れておくと、他の方とは一線を画したシャープな日食の画像が得られるはずです。昨日終了した星の写真展でも、展示していた50FLに興味をお持ちの方が多かったのには私も驚きました。すでに45EDIIと71FLをお持ちのデジボーガーの方も「50FL軽くていいよね」と興味深々でしたし、また別の方も「飛行機撮影用に8月になったら必ず買います。」と50FLを手に持って感触を確かめていました。購入検討中の方も50FLを買うなら今がチャンスかもしれません。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る