BORG WORLD 画像作例集
2011年8月26日 11:24 77EDII,奈良の風景

本日2回目の更新です。IMG_1551_m.jpg

奈良の高円山の大文字焼き 77EDII+7215+EOSKISSX4 2011/08/15 撮影:法澤公寛様 火をつけている人間の姿まで写りこんでいます。ボーグならではです。(中川)

IMG_8637_2_m.jpg

奈良の薬師寺ライトアップ 77EDII+7215+EOSKISSX4 2011/07/04 撮影:法澤公寛様 この構図は珍しいです。さすがは地元の方です。(中川)

<撮影のコメント>
初めて画像投稿させて頂きます。奈良市在住の法澤公寛と申します。

BORG 77EDIIとGR 7215をEOS Kiss X4につけて、主に地上の風景を撮影しています。BORGレンズを使った野鳥・天体の撮影例はネット上で多く見られますが、地上の風景はあまり見られませんので投稿いたします。数km離れた地上風景の超望遠撮影は、大気のゆらぎとの戦いです。

開発者の中川様は奈良でも撮影されているようですので、被写体のだいたいの距離関係はお分かりではないかと思います。一枚目は2011年8月15日の奈良大文字送り火を平城宮跡から望遠撮影しました。手前の朱雀門まで約500m、大文字までは約7kmあります。

二枚目は2011年7月4日に奈良公園から遠望した薬師寺のライトアップです。手前に興福寺五重塔が写っています。五重塔まで約1km、薬師寺まで約6kmあります。2枚ともトリミングはしておりません。

また、奈良大文字送り火は微速度撮影して動画にもしました。
http://youtu.be/_0gipMVX1LQ

77EDIIは解像感はもちろん、長さ・重さともに機動性に優れた素晴らしいレンズだと思います。

 

P1030437-1s.jpg三徳山投入堂 77EDII+MMF-1+パナソニックG1 撮影:岡野宏行様

<撮影者のコメント>
中川様 こんにちは。柏での「星の写真展」にお邪魔させていただいた者です。先日、77EDⅡと一緒に山陰に帰省しましたので、地元にある国宝「三徳山投入堂」を撮影しに行きました。日差しが強い中で、対象が崖の途中の窪みに建っていることもあり、初心者の私の撮影ではカブりがひどく、silkypixで画像処理をしています。木の表面の模様や下の柱が岩の上に直接乗っているのがわかります。

カメラの知識がない初心者の私でもここまで撮れる77EDⅡには感動します。また、撮影の合間に、地上プリズムをつけて正立望遠鏡にして、県外からの観光客に見せてあげたところ大変喜ばれました。77EDⅡ+MMF-1+G1だけでの撮影です。

<中川コメント>
今回の投稿画像は、個人的には非常に嬉しい投稿でした。デジボーグの新しい使い方のご提案だからです。特に上の法澤様の奈良の画像は、私が提唱している使い方そのものですので、正直画像を見たときにはびっくりしました。特に大文字焼きの日は私も奈良に居ましたので、なおさらです。甲子園でデジボーグしていて、大文字焼きに間に合わなかったのですが、こういう形で見ることになろうとは夢にも思いませんでした。岡野様の画像も投入堂というなかなか近寄れない国宝を遠くから見事に描写されています。
デジボーグはこういうふうに超望遠レンズとして非常に優秀な上に、天体望遠鏡としても地上望遠鏡としても使えて、カメラを選ばす、さらには、バラバラになって持ち運びが便利で、カスタマイズも簡単にできる、そういう他にはない大きな特長を有していますので、まずは50FL、71FL、77EDIIあたりから1本入手して、デジボーグを始められると、その後には楽しいデジボーグワールドが待っているのです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る