BORG WORLD 画像作例集

本日2回目の更新です。

borg-miniborg50fl-mmf1set.jpg 

 協栄オリジナル:50FL+MMF1セット ボーグの新製品、50mmのフローライト鏡筒と微妙なピント合わせが可能なMMF1のお買い得なセットです。天体観測~野鳥撮影(別売パーツ併用)までオールラウンドな使い方が楽しめます。

<中川コメント>
この協栄さんのオリジナルセットは、単体で購入すると¥34,800するMMF1という立派な接眼部を標準装備とした大変お買い得なセットです。このMMF1ですが、10分の1の減速微動装置という一見すると動いていないかのように感じるほど非常にピッチの細かいツマミが装備されており、50FLの極限性能を発揮するには、これ以上ないほどの機能を有した優れた接眼部です。詳細な使い方はこちらから。50FLもMMF1も延長鏡筒も全て欲しいという方には特にお勧めのセットです。2012年5月の金環日食撮影用としても最適な望遠鏡です。

 P6253906st.jpg

50FL+E5 トリミング 2011/06/25 撮影:中川昇 口径わずか5cmとは思えない鮮鋭度と超軽量なボデーで名作を量産できます。

 <中川コメント>
50FLの撮影で有利なことは、とにかく軽いので、疲れないということです。1日中持ち歩いても邪魔に感じることはまずありません。次にシャープなので、焦点距離不足を感じないということです。トリミング耐性は非常に高いです。過去のこちらの衝撃画像をみれば、もう大口径は要らないと思われると思います。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る