BORG WORLD 画像作例集

本日1回目の更新です。

 IMG_8421s.jpg

撮影機材:ボーグ77ED2 望遠レンズセット(1.4倍テレコンバーター使用) カメラ:EOS40D ISO500 SS1/200秒 撮影:JUN.T様

<撮影者のコメント>はじめまして。先日からボーグでの撮影に挑戦しています。

雨の中でしたが、タマシギのペアを撮影できました。ボーグのレンズは電子部品がないですし、濡れても分解して乾かせばいいやと思っ
て、びしょぬれになりながら撮影してしまいました。ピントあわせは難しいですが、ライブビューなども使いながらやっています。私のサイトは蝶中心ですが、ときどき載せる鳥については、これからはボーグも使っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。とりあえずはAF化などはせずみ、セット製品だけでいろいろ撮ってみようと思っています。

<中川コメント>最近、ボーグで虫を撮る方も増えてきて、「虫ボーグ」も面白いと感じています。そんな蝶の名人の方にボーグをご購入いただきました。嬉しいことです。天体望遠鏡だからといって天体しか撮らないのは実にもったいないことで、梅雨時こそ積極的に持ち出して使ってあげるとボーグも喜ぶと思います。ただし、レンズだけは雨に濡れないように対策していただければと思います。

 

P4050008st.jpg ミニボーグ71FL対物レンズ+絞りM75+80φL25mm鏡筒+ミニボーグ71FL対物レンズアダプター+M57ヘリコイドLII +M57/60延長筒L+M57/60延長筒L +M57/60延長筒S+M57→M42P1AD+電子マウントアダプター+E420(一脚肩掛け手持ち)     ※M57/60延長筒Mの代わりに、絞りM75と 80φL25mm鏡筒使用。こうすると コイド調整が自分也にし易い感じがしています。(少々頭が重い) 巻き付けているのはカモフラージュというよりBORGの保護です。P3293381s.jpg

アカゲラ 71FL+絞りM75 +E420  1/1000  ISO1600 撮影:多田智義様 

<撮影者のコメント>初めてメールさせて頂きます。一月中旬過ぎにBORG71FLを手にして三月中旬過ぎにM75絞りが届き3/28~30+気温の陽気に誘われBORGを手に初めての野鳥撮影にチャレンジしてきました。BORGって本当に楽しいですね。BORG71FL+M75絞り+E-420カメラもBORGも "ど" 素人です。アドバイス頂けたら幸いです。

P.S.2   http://www.geocities.jp/zquarterz/page21/page21.html  こんなの作って見ました。一方通行で、あまり更新しませんけどおもいっきり暇な時にのぞいて頂けたら幸いです。

<撮影者のコメント2>中川様 いつも楽しみにブログ見させて頂いてます。(羨望) BORGのおかげで楽しい毎日を過ごしています。

先日購入したM57ヘリコイドLⅡを重連装してMy BORG71FLは,M75絞りにヘリコイドⅡを加えスペックがかなり先行しています。(これからは昆虫採集も)さらに後ろ側のヘリコイドに減速リング?(直径約90mm,105mm)みたいな物をつけてみました。BORGを手に外へ出るとおもしろいもので今迄は高い木の枝に止まる鳥はただの鳥でしたが名のある鳥に変わりました。 携帯ケースMは BORG71FLに良いサイズです。公園までの往復1時間くらいはBORGを肩に歩いています。(メタボ解消のため) これから更にBORGを楽しませてもらいます。 今後ともよろしくお願いします。

<中川コメント>多田様からは以前から投稿を頂いていたのですが、画像がうまく変換できず、掲載が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。多田様もボーグシステムを堪能されている様子が良く分かります。作例画像もとてもシャープで、E420とは思えない写りです。最新のE5かEPL1系にされるとさらに良く写ると思います。

P.S.PENTAXさんが非常にユニークなアクセサリーを発売されました。K5のホットシューに接続すると、何と天体を自動追尾できるようになる、という画期的な装置です。手振れ補正機能を利用した思わぬ副産物と思われますが、これは面白すぎます。詳細はこちらから。

P.S.2 君津天文同好会からの情報です。7月9日(土)に恒例の天体イベントを行うそうです。ふれあいの森七夕フェスタ2011でボーグも協力しています。125SD、101EDII、77EDII、71FLの他にも噂の新製品も見れるかもしれません。お近くの方はぜひご参加ください。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る