BORG WORLD 画像作例集
2011年3月 4日 13:46 71FL,E-5,ルリビタキ,絞りM75

本日2回目の更新です。1回目は太陽黒点とISSの太陽面通過の画像です。 P2264569s.jpg

シロハラ 71FL+絞りM75+E5 手持ち 撮影:中川昇 2011/02/26 フローライト特有の抜けの良さが出ています。

P2264615s.jpg

ルリビタキ 71FL+絞りM75+E5 手持ち 撮影:中川昇 2011/02/26 絞りM75を併用すると背景のボケ味も改善されるようです。 P2264862st.jpg

ヒヨドリ 71FL+絞りM75+E5 手持ち 撮影:中川昇 2011/02/26 夕方で赤みを帯びていますが、解像感はピカイチです。

P2264750st2.jpg

ガビチョウ 71FL+絞りM75+E5 手持ち 撮影:中川昇 2011/02/26 ガビチョウの高解像画像は珍しいかも?羽毛の解像はもちろんですが、脚の写りが半端ではありません。それにしても大きな声で囀っていました。DSC00548s.jpg

今回の撮影機材です。 71FL+絞りM75電子マウントアダプター+E5 直焦点はやっぱりシャープで素直でヌケが良いです。絞りM75も有効に働いていると思います。電子マウントアダプターは2段以上絞っても良く効きます。使って楽しい、持って苦にならない、嬉しくなるボーグです。昔風にいうとルンルンボーグ、という感じでしょうか。もちろん、手持ち専用です。三脚の必要性は感じません。

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る