BORG WORLD 画像作例集
2010年12月 6日 19:19 77EDII,カワセミ,機材,K-5

IMGP0455s2.jpg

77EDII(直焦点)+K5 ISO1600 1/800秒 半手持ち トリミング 高感度NR:OFF 撮影:中川昇 2010/12/05  K5お得意の高感度は優秀です。解像感も十分です。色は青みが強すぎました。

IMGP0127s.jpg 77EDII+EDレデューサーF4DG【7704】+F-AFアダプター1.7倍+50021+K5 ISO800 1/500秒 ノートリミング 高感度NR:OFF 撮影:中川昇 2010/12/05 さすがにK5に7704を併用するとAFは速いです。ピントはもっと良くなるはずです。    

IMGP0241s.jpg 77EDII+EDレデューサーF4DG【7704】+F-AFアダプター1.7倍+50021+K5 ISO200 1/400秒 ノートリミング 撮影:中川昇 2010/12/05 高感度は抜群に良いのですが、低感度の描写がいまひとつの印象です。今後、設定を吟味してみます。

DSC00066s.jpg

ボーグ大集合 この日は図らずもボーグユーザーが大集合しました。左から、AFボーグ77EDII(7704、AF1.7倍、K5、中川仕様)、AFボーグ77EDII(AC3、AF1.7倍、K5、KO様仕様)、AFボーグ77EDII(AC3、TC16A、D300、KS様仕様)、AFボーグ77EDII(AC3、TC16A、D300、フロントヘリコイド、KU様仕様)、MFボーグ45EDII(Wヘリコイド、EPL1、KS様仕様) 

いやあ、壮観ですね。マイフィールドでは、いつの間にかAFデジボーガーが増殖中で、私もAFボーグをテストせざるを得ない状況に追い込まれています。ただ、K5のお陰で、AFボーグはかなり快適になったと思います。12月11日(土)の協栄産業東京店では、この辺のAFボーグ関連の説明も兼ねて、ボーグフェアを開催します。中川が直接皆様にご説明いたしますので、現物を操作してみたい、組み合わせを確認してみたいという方は、ぜひお越しください。

P.S.K5の評価は1日の試写ではとても出来ないので、今日は感想程度にとどめます。ただ、高感度の描写はさすがで、いままで高感度のノイズに不満を持っていた方には、文句無くおススメです。ただ、K5では予算が厳しい方にはK7という選択肢もありだと思います。今後、テストを重ねたいと思います。

P.S.2 花鳥風月FUNのデジボーグの連載第4回はこちら。今回は三脚の話です。相変わらず、分かりやすい解説なので、多くの方の参考になると思います。また、鉄道写真家の広田泉さんのブログに71FLの記事が掲載されました。こちらから。

P.S.3 昨日はカワセミの撮影の後に、八王子に77EDIIでダイヤモンド富士の撮影に行ってきました。雲に邪魔されながらも、何と四角い太陽が富士山頂に沈む光景を収めることが出来ました。明日以降に掲載予定です。他にも、昨日富士スピードウエイで行われたニスモフェスティバルで弊社社員とボーグユーザーが遭遇するというハプニング?もあり、またそのデジボーガーの方の画像がとんでもなく良く撮れていたり、さらには週末に撮影して投稿いただいたボーグユーザーの方のカワセミの画像が実にハイレベルだったりと、デジボーガーの皆様は大変充実した週末を送られたようです。そして、今日はそのデジボーガーの輪に加わろうと、ペンシルボーグ25、ミニボーグ50、45EDII、60ED、77EDII、101EDII、125SDと全てのボーグがまんべんなくたくさん売れて実に爽快な週明けでした。今週も実に忙しいですが、頑張るぞ~と気合が入った12月6日でした。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る