BORG WORLD 画像作例集
2010年12月 4日 19:43 77EDII,カワセミ,K-5

20101203.jpg

77EDII(絞りで52mm)+7878+AF1.7×+K5 撮影:村岡様 

<撮影者のコメント>村岡と申します。大変ご無沙汰をしております。
BORG+デジ1眼で鳥を撮り始めて3年になろうとしていますが、過去最高のショットが撮れた気がしますので
投稿します。
77EDII+7878+PentaxFAFアダプタ×1.7+K5で対物に52mmの絞りを入れています。
以前は7878の変わりにケンコーのNo.3を入れていましたが、周辺の流れがどうしても気になり7878にしました。
絞りを入れたので位相差AFは効きませんが、ライブヴューのコントラストAFはしっかり合わせてくれます。
ライブヴューでピントを合わせた後リモコンを使ってミラーアップでの撮影です。絞りのおかげで被写界深度が
深くほぼ全体のピントがあっているようです。絞りはマルミのステップダウンリング77-62、62-52の2枚重ねで
状況に応じて62-52を入れたり外したりしています。前面に植毛紙をサークルにカットして貼っています。
これって対物を50EDIIにすれば、こんな面倒なことをしなくても良かったりして。でももう製造してませんしね。

<中川コメント>これは驚きました。大いに刺激を受けました。高感度に強いK5だからこそ、絞れるのですね。コントラストAFが効くのであればいいですね。発色も好ましく、カワセミ向きのカメラですね。はからずも昨日私もK5をGETしたばかりなので、明日の撮影プランに大きな影響を与えるインパクトのある画像です。また、7878が非常にシャープなレデューサーであることもAFテレコンとの相性が良いことも良く分かります。明日は私も久しぶりに頑張ります。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る