BORG WORLD 画像作例集
2010年9月 8日 13:51 NEX-5

P9086947s.jpg

NEX5にキヤノンのAFレンズを装着するの図 ソニーNEX5+NEX用カメラマウント2次試作品+7923+7157+EF17-40ズーム ※【7158】を利用すればニコンのレンズが、【7159】を利用すればペンタックスKマウントのレンズがNEXに装着できるようになります。

P.S.ソニーのNEXは売れているようです。以前レポートしたようにデジボーグ用としては色々と問題があって、おススメ機種というわけにはいきませんでしたが、ユーザーからNEX用のカメラマウントの製品化の要望は強く、1次試作品はすぐに出来たのですが、改善箇所が多く、今回2次試作品がようやく完成しました。改良点は、他社製カメラレンズをマウントアダプター経由で装着したときに、広角ズーム系でも無限遠にピントがくるようになったことと、距離目盛が真上に来るようにユーザーサイドで調整が出来るようになったという2点です。発売は10月を予定しています。価格は改良した分、5010、5011よりも高くなるかと思います。実はこのNEX5、私はブツ撮りに非常に重宝しています。ここのところのボーグの商品写真や機材写真は実はほとんどこのNEX5によるものなのですが、何が良いかというとほとんど失敗が無いのです。特に良いのはAWBが非常に安定していることで、従来使用していたEOS40Dを凌ぐ安定感です。照明に気を使わずに商品撮影が出来るのは精神的にも非常に楽です。NEX5の上位機種の発売が待たれるところです。

P.S.2 今週末には、いよいよソニーの新製品α55が発売されます。無事発売日に入手できそうなので、今週末はα55三昧になりそうです。半透明ミラーの威力がどれほどのものか?皆さんも大いに興味があるところだと思いますので、業界最速でレポート予定です。ご期待ください。それにしても最近のソニーのマーケティングは実にうまいと思います。狙いは2強を追い越し、シェアトップを取ることだと思いますが、今のやり方ならトップが取れるのではないでしょうか?それほど大胆かつ巧妙な戦略だと思います。デジボーグにとってもソニーの動向は非常に気になるところなので、これからも注目していきたいと考えています。特に女性ユーザーが取り込めそうな気がします。

 

 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る