BORG WORLD 画像作例集
2010年9月22日 12:47 45EDII,α55,月面

DSC03331st.jpg

月面 45EDII+1.4倍テレコン(7214)+α55 ISO100 1/100秒 10秒セルフ 固定 トリミング 撮影:中川昇 2010/09/21 α55は背面液晶よりも内蔵EVFの方がピントが合わせやすいようです。ただ、月面にはやはり解像力の点でE-PL1に軍配が上がります。ただ、45EDIIでこれだけお気軽に写れば文句は言えないですね。今晩は中秋の名月です。皆さん月を撮りましょう!

DSC03337s.jpg

木星と天王星の接近 45EDII+1.4倍テレコン(7214)+α55 ISO12800 1秒 10秒セルフ 固定 16:9 ノートリミング 撮影:中川昇 2010/09/21 薄雲あり 試しにISO12800で撮影してみました。ノイズは凄いが緊急避難的には使えるレベルかと思います。

P.S.昨日の山内さんの記事に刺激されて、帰宅後自宅でチャレンジしてみました。私も天王星は久しぶりでしたが、あっさり写りました。時間の無いときにこの手軽さは大変貴重です。45EDIIはここのところ良く売れており、お手軽で高性能というところが受けているのだと思います。月面もカワセミも非常に良く写ります。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る