BORG WORLD 画像作例集
2010年8月 8日 16:14 71FL,EOS40D,EOS7D,星雲・星団

1stlightBorg71mmf3.5.jpg

M8・M20 71FL+7866(f264mmF3.7)+Canon 7D 露出3分 撮影:Terence Dickinson

 

<アメリカの代理店ヒューテックのコメント>宜しければブログでお使いください。著名な天体写真家であるTerence Dickinsonからの1st shotです。完璧!とのお言葉です。露出3分、1枚でここまで写ってしまいました。

IMG_8270_ 71FL.jpg

チョウトンボ 71FL+7214+電子マウントアダプター+40D 撮影:清原様

 

<撮影者のコメント>71FL対物レンズは、発表があってすぐに協栄産業大阪店さんに予約をして発売とほぼ同時に入手しました。なかなか使用する機会がなかったのですが、やっと時間がとれたので、いつもの池へ出かけました。今の時期は鳥は少ないですが、71FLで初撮りしました。この時期におなじみのチョウトンボとカイツブリ(ヒナ及び親子)です。画像はすべてトリミングなし、レタッチなしで撮った画像そのままで、サイズを小さくしただけです。

 

P.S.ああ、忙しすぎます。今日も休日出勤ですが、業務が終わりません。あと1日出ざるを得ません。ただ、これもボーグが世間様から強く求められている証拠ですから、文句を言ってはいけません。今日も新製品のアイデアがどんどん湧き出てきて止まりません。今年の後半~来年にかけて、またまた面白い製品を出せそうです。迷うならボーグの中で迷いましょう。それにしても休日出勤は業務に集中できます。

 

P.S.2 海外でも71FLは反響があるようです。嬉しい限りです。レデューサーに対する関心も高いようで、さっそく7866との組み合わせをテストして好結果が出たようです。少々周辺減光が強いのと、すでに生産中止になっているところが気になるところですが、その点7878なら光量はたっぷりあります。71FL専用のレデューサーやフラットナーも企画中なので、急がない方は待つ手もあります。ただ、いつになるかは分かりませんので、その点ご了承ください。

 

P.S.3 一応、明日から本格的に夏期休業です。毎回恒例の駆け込み寺として、今回も遊馬製作所さんにアフターをお願いしました。期間中、困ったことがありましたら、お気軽に相談してみてください。

 

P.S.4 今週の13日はペルセウス座流星群が極大になります。1年でも一番流れ星が見られるチャンスですので、この日は夜更かしをしてでも夜空を眺めてみましょう。開催中の星の写真展では、流れ星の写真も展示しています。いよいよ今週で終わりですので、星の写真で癒されたい方は、ぜひご来場ください。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る