BORG WORLD 画像作例集
2010年5月23日 18:23 E-PL1,カワセミ
P5222063st.jpg
カワセミとカワヨシノボリ BORG101EDII+E-PL1 トリミング 半手持ち 撮影:中川昇 2010/05/22
カワヨシノボリとはハゼの仲間です。EーPL1はなぜか魚の描写が得意のようで、私も魚に詳しくなってきました。

P5222097st.jpg
カワセミとカワヨシノボリ BORG101EDII+E-PL1 トリミング 半手持ち 撮影:中川昇 2010/05/22
露出アンダーですが、カワヨシノボリのお腹に吸盤があるのが分かります。この吸盤で川昇りをすることからカワヨシノボリと呼ぶそうです。

P.S.昨日はMFで、巣にせっせと魚を運ぶメスを101EDII+E-PL1で狙っていました。約30分ごとに魚を取りにくるので、狙いやすかったです。ヒナが孵ったのは確実で、後は川デビューを待つばかりです。E-PL1はご覧の通り、カワセミはもちろん、魚の描写にも優れており、あまりに良く写るので魚自体にも興味が出てきました。こうやってボーグ沼にはまり込んでいくのですね。お陰さまでE-PL1の良さが多くの人に伝わったようで、「私も買いました」という報告やMFで「E-PL1いいらしいねえ」と声をかけていただいたり、かなりの反応もいただいています。ボーグの高解像力を余すところ無く引き出してくれる素晴らしいカメラだと思います。

P.S.2 雨の日は安心して休日出勤できます。昨日、MFに出て日の光を浴びて、さわやかな風に吹かれながら感じたことは、外の空気は肉体も精神を浄化する役割があるな、ということです。歩くこと、太陽光を浴びること、緑を目にすること、風を感じること、これらは人間にとって重要な要素のような気がします。しかしながら、ただ歩くだけではつまらない、そこでデジボーグの登場です。デジボーグを散歩のお供にすれば、心身のリフレッシュと趣味が同時に満たされます。ボーグ沼にはまれば、なお楽し、です。


カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る