BORG WORLD 画像作例集
2010年3月10日 16:11 E-3,カワセミ
P1317007st.jpg
101EDII+7215+E-3によるカワセミ トリミング 10/01/31 撮影:中川昇

P.S.新製品の101EDIIの旧101EDに無い特長のひとつに、「80φ鏡筒だけではなく、115φ鏡筒にも装着できる」という機能があります。これは、一見重くなってメリットがないように感じますが、実は太い鏡筒には太い鏡筒の良さがあり、懐に余裕があることにより、コントラストが向上したり、接眼部により頑丈で大型の接眼部を装着することができる等のメリットがあります。これにより、今日正式発表のあったペンタックス645Dのようなイメージサークルの大きな重いカメラにも無理なく対応が出来るようになります。いずれにしても用途に応じて鏡筒の太さが選択できることは、ユーザーにとっては朗報だと思います。101EDII用の115φ鏡筒もオプションで販売予定です。

P.S.2 パナソニックG2は詳細が分かれば分かるほど、優れたカメラであることが分かります。個人的にはタッチパネルはデジボーグにも相当使えるような気がしています(MFでもピントを合わせたいところにタッチすると、そこが拡大表示されるそうです)。画質も期待できそうです。それにしてもG2発表会の資料を見れば見るほどパナは市場を本当に良く分析していて、確実に売れるカメラを出してきていますね。さすがです。積極的に市場の裾野を広げていただいているのは本当に有難いことです。明日は午後CP+の見学に行く予定です。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る