BORG WORLD 画像作例集

P3590913s1.JPG
JBF2015・BORG新製品コーナー
<中川コメント>左手前にカーボン鏡筒を展示したところ、皆さん手にとっては「軽い軽い」と口々におっしゃっていました。 P3590910s1.JPG
JBF2015・BORGユーザー持参品
<中川コメント>71FLのヘリコイドにヘリコイドMを使用し、かつフロントヘリコイドにした稀有な例。ボーグシステムを知り尽くしたヘビーボーグユーザーならではの組み合わせ。使わせていただいたらものすごく使いやすく、純正セットにしたいと思わせるほどです。もうおひとかた、ベローズを使用した55FLのユーザーの方がおられたのですが、残念ながら機材の画像が撮れませんでした。 P3590919s1.JPG
JBF2015・ポータブル赤道儀コーナー
<中川コメント>すでに書いた通り、BORG55FLのレデューサーの関心は非常に高く、間違いなく売れるとの感触を得ました。 P3590838s1.JPG
JBF2015・BORG新製品コーナー
<中川コメント>新接眼部のVパワーの関心も高く、検討中の方が予想以上に多かったです。実際に触れてみると意外と重くないし、繰り出しはスムーズだし、剛性の高さに驚かれる方が多くいらっしゃいました。 P3590924s1.JPG
JBF2015・BORGコーナー
<中川コメント>今回の新製品を装着した展示品をずらりと並べました。今回で全て黒に統一されたので、ようやく統一感が出てきて見た目も非常にカッコイイです。P3590945s1.JPG
JBF2015・BORGコーナー
<中川コメント>JBFの最大の良さは、実際にボーグにアイピースを装着して見れること。この見るという行為がカメラのファインダー越しに見る方にとっては非常に新鮮な体験のようで、皆さん驚かれます。「なんでこんなに良く見えるんですか?」と。新地上プリズムの優秀さとボーグのシャープさと、未体験ゾーンを見てしまったという感じです。6×30ファインダーのXY脚の使いやすさも新鮮で、「これなら誰でもすぐに合わせられますね。」とのコメントもいただきました。 P3590916s1.JPG
JBF2015・BORGコーナー
<中川コメント>新製品M75ヘリコイドの展示品。そのスムーズさに皆さんびっくり。ほとんどストレスフリーです。

<JBF総括2>
今回は人手不足の中、何とかイベントを乗り切ったということが、私もスタッフも大きな自信になりました。至らない点はJBF反省会をすぐに開催し、すぐに反省し次回に生かします。今回は、多くのお取引先の方々がBORGの応援に来ていただいたことが一番の前進でした。BORG単独ではなく、多くのお取引様とご一緒に業界を盛り上げよう!という気運が高まったのが最大の収穫でした。本当にありがたいことです。

今回のJBFに行きたかったけど行けなかった方、私のように自分のブースから離れることが出来なかった方、JBFには行ったけど一部のブースしか見学できなかった人、そういう方に最適なJBF紹介の動画を見つけました。BORGブースはもちろん、他の光学ブース、野鳥グッズのブースなど、「こんなブースがあったのか!」「見たかったあ」「行きたかったあ」と後悔するほどの超充実の内容です。後悔したくない方は見ない方がいいと思います。こちらから。長いのでご注意!

DSC06523_RS1_DxO_DxO2_1s.jpg
太陽黒点2015/11/03 BORG71FL+1.4xテレコン【7214】+ND400×2+α6000ボデー 撮影:中原様 ISO200 SS=1/640秒 RegiStax6で合成後トリミング
<撮影者のコメント>
中原と申します。いつもブログを楽しく参考にさせていただいてます。本日はよく晴れて太陽がきれいに撮れましたのでお送りします。少し大きめのものが出てますが、右側はもうすぐ裏へまわりそうですし、中央付近の数珠つなぎになったものはあまり大きくならないようですね。

<中川コメント>
昨日の太陽黒点です。昨日はよく見えましたね。ピントも良くシャープな黒点です。
PB030059xst1.JPG
太陽黒点2015/11/03 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+D5フィルター+オリンパスE-PL1ボデー ISO100 1/2000秒 撮影:中川昇
<中川コメント>何度も書きますが、オリンパスのE-PL1は月と太陽面が本当に良く写ります。JPEGのISO100が非常に優秀なのです。また、絞りがあると簡単に光量調整ができてとても便利です。カメラの設定をいじらずに光量調整だけをできるメリットは大きいです。日食撮影には最適だと思います。P1020153s1.JPG
新宿遠景2015/11/03 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+パナGX-8ボデー ノートリミング 手持ち 川崎市生田緑地にて 撮影:中川昇
<中川コメント>川崎から新宿都庁を望む。意外と近い。この日はダイヤモンド富士が見えるというので急遽出かけたが、低空の雲に阻まれアウト。ただ、眺めは良く、月とビル群の写真撮影によさそうなロケーションだった。
P1020127s1.JPG
スカイツリー遠景2015/11/03 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+パナGX-8ボデー ノートリミング 手持ち 川崎市生田緑地にて 撮影:中川昇
<中川コメント>川崎から墨田区のスカイツリーを望む。意外と近い。月とスカイツリーとか良さそう。検索したら結構あった。P1020138s1.JPG
東京タワー遠景2015/11/03 BORG71FL(直焦点)+絞りM75+パナGX-8ボデー ノートリミング 手持ち 川崎市生田緑地にて 撮影:中川昇
<中川コメント>川崎から港区の東京タワーを望む。意外と近い。この日は東京タワーでもダイヤ富士が見れる日。この画像をみる限り、東京タワーでも曇られたはず。71FLで撮ると東京タワーの展望台に居る人が写りそうな気がする。今度は夜景にチャレンジしようと思う。星も意外と見えそう。

P.S.関東はダイヤモンド富士の季節です。ボーグはダイヤモンド富士向きのレンズです。特に絞りがあるのが実はすごく助かります。急な雲の到来など、すぐに対応できます。ダイヤモンド富士といえば、まずはこちらのサイトがおすすめです。この現象は追いかけ始めると止まらない楽しさがあります。ただ、太陽の撮影は危険が伴うのでD5フィルターのご用意(特に一眼レフ使用の場合)をお勧めします。過去のダイヤ富士の記事はこちらから

P.S.2 11/7、8の明け方の金星と木星と月の接近は見逃せませんよ。こちらから。大人気の55FLの在庫は僅少です。お問い合わせの多い55FL+専用レデューサーの作例は明日以降に掲載予定です。ご期待下さい。

P.S.3 昨日のテレビの「学校へ行こう」は実に面白かったですね。あういう「勇気のある告白」というのは人を感動させますね。また、NHKでやっていた三井高利の商売人としての心得も大変勉強になりました。やはり、「お客様を喜ばせよう」、「ワクワクさせよう」というサービス精神と良いモノであっても相手に伝わらなくては意味がない、という点も共感しました。三井高利はアピールも実にうまかったのです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る