BORG WORLD 画像作例集

90FL月齢13.5再.jpg
■撮影データ 2015年10月26日20時22分31秒~ ボーグ 90FL+ボーグ1.4×テレコンGR【7215】+ケンコー3×テレプラス (合成焦点距離/2100mm F23.3) キヤノン EOS 6D ISO100 1/40秒×30枚 RegiStax6でスタック Photoshopで画像処理 SWAT-350にて自動追尾 撮影地 東京都目黒区 撮影者:加曽利様(SWAT)

<撮影者のコメント>
一昨日の悪条件から一転して、昨晩は良好なシーイングに恵まれました。天気予報の気圧配置が良さそうだったので、ある程度は改善すると思ってましたが、ここまで良くなるとは予想外でした。移動性高気圧の西側に入った上に等圧線の間隔も広がって風が弱く、おまけに透明度も抜群。まさに理想的な条件でした。さて、撮影ですが、今回は条件がよかったため、感度をISO100まで下げて、タップリと露出した結果、かなりシャープな画像が得られました。

<中川コメント>
JBF前の画像ですが、写りが良いので掲載いたします。ここまで写りが良い理由はいくつかありますが、90FL自体がシャープなこと、1.4倍テレコンバーターGR【7215】もシャープなこと、ISO100が使えたこと、等が効いていると思います。全月齢がこの「レベルで揃うとすごいことになりそうです。

90FL月面作例.jpg
■撮影データ 2015年11月5日5時19分19秒~ ボーグ 90FL+ボーグ1.4×テレコンGR【7215】+ケンコー3×テレプラス+エクステンションチューブ (合成焦点距離/2670mm F29.6) キヤノン EOS 6D ISO400 1/15秒×30枚 RegiStax6でスタック Photoshopで画像処理 SWAT-350にて自動追尾 撮影地 東京都目黒区 撮影者:加曾利様(SWAT)

 <撮影者のコメント>
気圧配置からシーイングが良さそうだと狙っていました。夏ほどではないとしても、この時期としてはかなり良好だったと思います。それにしても90FLは恐ろしく良く写りますね。

<中川コメント>
うーん、これも見事な写りですね。ピントも仕上げも最高です。90FLの性能をフルに発揮していますね。これがSWAT-350に余裕で載ってしまうというのが、またまたすごいところです。PB032338BSLLT-ren-10.jpg
太陽黒点の変化 2015/10/30、11/01、11/03 BORG71FL+オリンパスE-PL1ボデー 撮影:山崎四明様PB032308R2rLLT-05.jpg
太陽面 LUNT LS60THa E-PL1ボデー 撮影:山崎四明様

<撮影者のコメント>
中川様。お世話になっております。ジャパンバードフェスティバルではいろいろ教えて頂きありがとうございました。黒点2443が面白い発達をしていますので経過をまとめてみました。シーイングは10月30日、11月1日は余り良くありませんで、ピンボケ気味ですが、11月3日はまずまずでしたので、まだまだ変化すると思いますが、3日間の変化をまとめてみました。2445が急速に発生しています。

太陽望遠鏡での磁力線構造もモノクロではっきり写りましたのでおくります。南半球のダークフィラメントが西端に到着してプロミネンスとして見えています。

<中川コメント>
山崎さんは横浜からわざわざJBFにお越し下さりました。ありがとうございます。84歳というお年とは思えないバイタリティ溢れる姿勢はいつも勇気をいただいています。来年の皆既日食にも行かれるそうです。55FL+専用レデューサーを使えば、今まで誰も撮影したことがないシャープで繊細なコロナが撮れるはずで、その辺を密かに狙っておられるようです。さすがは山崎さんです。楽しみです。

P.S.今日も投稿画像がたくさん届きました。ありがとうございます。ただ、明日から新製品情報発信モードに入るので、なかなか掲載することが出来ないかもしれません。55FLレデューサーの量産品の画像もモニターの方から素晴らしい作例が届いていますので、順次掲載する予定です。今しばらくお待ちください。

P.S.2 JBF2015の動画ですが、協栄さんからも動画がアップされていました。こちらから。協栄さんは動画を上手に使われていますね。さすがです。今日もBORG開発者ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る