BORG WORLD 画像作例集

まがたま星雲(89ED 7870)s.jpg

勾玉星雲 BORG89ED+7870+光害カットフィルター:IDAS LPS-V4+ST-8300M  撮影者:中西直樹様 

<撮影者のコメント>
お約束していた勾玉の処理ができましたので、送ります。結局、天気や月の関係で、撮りましできなかったので、中川さんの度肝をぬけるか分かりませんが、1時間半露出にしては、まあまあではないでしょうか?本当は、色をもっと豊富に表現して、画像復元をもっとかけたいのですが・・・。ちなみに、ディスプレイや印刷の環境によってかなり見え方が変わります。もしかしたら赤がきつすぎる感じに表示されるかも知れません。まあ、ど派手にしたので、これはこれで綺麗なのですが(笑)ちょっとやりすぎかも・・・。

<中川コメント>
さすがは中西さん。今回も手慣れた作品です。今日も、すでにBORGを何本もお持ちの方が、いずれは125SDが欲しいのだが、すぐには手が届かないので、今回は89EDを購入するという方から89EDのご注文をいただきました。ありがたいことです。89EDはこの作例のように迫力のある画像が期待できますので、機材としては十分な性能を有しています。あとはいかに使いこなすか?にかかっています。 

P1180183st.jpg 2013年1月18日の月面 BORG89ED+BU-1セット+オリンパスE-PL1ボデー+BENRO雲台+三脚 ISO100 1/125秒 撮影:中川昇
<中川コメント>
今日は非常に寒くシーイングも最悪で、できばえも最悪ですが、シャープでごまかして何とか作品になりました。最悪でもこれくらいは撮れるということでもあります。

DSC02034st.jpg

2013年1月18日の月面 BORG89ED+BU-1セット+ソニーNEX6ボデー+BENRO雲台+三脚 ISO100 1/125秒 撮影:BORGスタッフF
<中川コメント>
BORGスタッフFが愛用のデジカメNEX6ボデーと89EDの組み合わせとしては初めての月面写真にチャレンジしました。結果はご覧の通り、私の作品に匹敵するできばえです。誰でもこれくらいは撮影できるということでもあります。NEX6の発色は優秀です。

P1188867st.jpg

今回の撮影機材:BORG89ED+BU-1セット+絞りM75【7075】+【7509】+MMF-1【9857】+【7352】+【7921】+【7922】+【7923】+【5011】+オリンパスE-PL1ボデー(VF2)+BENRO雲台+三脚
<中川コメント>
今日の撮影風景です。BORGはこのように毎回変化のある組み合わせを楽しめるという面白さがあります。他の望遠鏡にはないこのレゴブロックのような組み合わせの楽しさは格別です。望遠鏡自体にメカニックな喜びがあるというのは趣味の王道といえます。特に現在品切れ中のMMF-1【9857】は微妙なピント合わせが出来るので、大変便利です。絞りM75【7075】も品切れ中ですが、これもあると便利です。いずれもご予約いただければ、入荷次第お送りいたします。現在も相当数のバックオーダーを抱えています。

P.S.89EDですが、売れるとは思いましたが、ここまで売れるとは予想以上でした。明日はBORGスタッフ総出で、89EDの出荷準備をします。事前に白か黒かが分からないので、前もって組んでおくことも出来ません。ご予約で数量が確定しましたので、それに基づき組んでいきます。1台1台丁寧に心を込めて組上げます。発売まで今しばらくお待ちください。協栄産業さんの89EDの初回確保分の残も数えるほどだそうです。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る