BORG WORLD 画像作例集

1280-半影月食2012_edited-P.jpg

2012/11/28 半影月食組写真:使った月のデーター miniBORG 60ED ×1.4 f490mm F8.2 Canon EOS Kiss X3 ISO:400 2012/11/28 22:40:41  1/500秒 2012/11/28 23:36:23  1/500秒  2012/11/28 24:31:03  1/100秒(霧の中) 2012/11/28 25:23:53  1/20秒(濃い霧の中) 撮影:山内壮介様
<中川コメント>さすがは山内さん、うまくまとめました。 800-半影図.jpg

 半影図 BORG60ED+EOS  Kiss X3 撮影:山内壮介様 2012/11/28
<中川コメント>非常に教育的な写真です。 こうしてみると半影も影が薄いとはいえませんね。

800-IMG_0116.jpg 投影中の半影月食 撮影:山内壮介様 

<撮影者のコメント>
中川さんこんにちは。福島の山内です。

昨夜は半影月食でした。雲は多いながらよく見えていました。かなり地味なので、日食の時に作った投影筒に投影して遊んで見ました。
おぼろげな食におぼろげな像でマッチしていました(笑)

現象は地味なので、派手目なポスター風にまとめてみました(笑)

この食で、賑やかだった2012"食"シリーズは終了ですね。国内のものはほぼ見ることができました。来年は彗星の年・・・その前にふたご座流星群ですね。

http://kanotuno.at.webry.info/201211/article_8.html

<中川コメント>
地味な半影月食を派手な天文現象かのようにうまく演出しています。さすがは山内さんです。弊社も、もう少し楽しみ方や写し方のコツを事前に情報発信すべきだったと反省しました。昨年の皆既月食と同様に、ほぼ真上の現象でしたし、そもそもどう楽しんでいいか分からなかったという声がBORGスタッフからも聞かれました。反省です。 

PB280279+50+85T-10のコピー.jpg半影月食 BORG71FL+絞りM75+MMF-1+E-PL1ボデー 撮影:山崎四明様 
<中川コメント>半影の影が良く分かる画像です。実は露出不足気味に撮ると暗さがさらに強調されます。

PB282496st.jpg 半影月食 BORG50FL+絞りM57+7870+電子マウントアダプター+E-3ボデー ISO100 完全手持ち トリミング 撮影:中川昇
<中川コメント>このように露出不足気味に撮ると影の様子が良く分かります。久しぶりにE-3を使いましたが、やはり良いカメラは撮っていて楽しいです。

<中川総合コメント>
地味な天文現象ですが、晴れたところが多かったので、もっときちんと見所のポイントを解説すべきだったと反省しています。次回の天体イベントは12月14日のふたご座流星群です。ナノトラッカーがあると星座と流星がきれいに写せてハッピーになりますよ。来年は大きな彗星が2つも期待されています。

P.S.今日も月末ということもあり、超多忙でした。月末納期約束の大量のBORGのバックオーダーの対応(検査、連絡、梱包、出荷等)だけでも大変なのに、そこに広告原稿の締め切り、DGPチラシの原稿の締め切りが重なり、さらには、ふだん引き合いのない問屋や販売店からBORGが欲しいという問い合わせが引きも切らずで、その対応にも大わらわ、さらには専門店からBORGのオリジナル仕様の見積もり依頼等が重なり、その間に来期の新製品の打ち合わせを行うという離れ業を演じております。もちろん、その間、電話、メール、FAXがじゃんじゃん入りますので、BORGスタッフはそれぞれが少なくとも3人分の働きをしています。 忙しいのは大変ですが、何はともあれ望まれるということは幸せなことです。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る