BORG WORLD 画像作例集

60ED+35マルチ2+EPL1+nano-オリオン大星雲M42-2011-11-25_ISO2000_30秒ノートリミングBL02.JPG

 M42オリオン座の大星雲 ミニボーグ60ED+35マルチフラットナー+E-PL1+ナノ・トラッカー+スポットファインダー+SWII三脚 ISO2000、30秒、ノーフィルター、ノートリミング 2012/11/25 撮影:宮本高浩様

機材60ED+35マルチ2+EPL1+ナノ・トラッカー【9786】+スポットファインダー+SWII三脚【3305】.JPG

今回の撮影機材:ミニボーグ60ED+35マルチフラットナー+E-PL1+ナノ・トラッカー+スポットファインダー+SWII三脚

<撮影者のコメント>
お世話になります。横浜の宮本です。中川さんの奈良の星空、楽しみにしていたのですが、天気が良くなかったようで非常に残念なのですが仕方がないですね。次回に期待しようと思います。

ところで、お気軽撮影を程良く追い求めている私としては、ナノ・トラッカーの存在がとても魅力で欲しいと思っていたのですが、とうとう購入してしまいしまた。

中川さんのナノトラッカーでの星空画像をもう少し見てから判断しようかと思ったのですが、ボーグスタッフF様の画像等でかなり刺激されました。先日、やっと考えていた機材構成にて自宅前から撮影できました。30秒露出としては、なかなかの画像だと思ったので参考に送らせて頂きます。極軸を安価に程良く正確に合わせるためにスポットファインダーを取り付けました。

機材の詳細は、↓ブログにまとめてありますので参考にしてください。
http://wide-angle.cocolog-tcom.com/blog/2012/11/1-829f.html

↓今回送らせていただいた画像もブログの記事にしました。
http://wide-angle.cocolog-tcom.com/blog/2012/11/m422012112560ed.html

<中川コメント>
さすがはお気軽派の宮本さんの作品です。話題のナノトラッカー+60EDで見事に点像に写しとめています。これでとりあえず写るわけです。実際。弊社Fの作品は相当インパクトがあったようで、先日はナノトラッカーの開発者に褒められたほどです。どうも世間では天体写真ブームが勃発しているようで、ミニボーグがブレイクしています。ミニボーグを主鏡にするパターンとミニボーグをガイド鏡にするパターンの2パターンあって、両方から攻められて、ミニボーグは入荷しても右から左への大人気状態です。ありがたいことです。 PB227832s.jpg 

フジX-pro1ボデー+M42ヘリコイドシステム(5016+7843+7840+7844)+ELニッコール50/2.8N
<中川コメント>M42星雲の次はM42ヘリコイドシステムです。とっても使いやすいですよ。

DSCF2665s.jpg

 奈良の鹿 50FL+7870+X-pro1ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>FUJIの発色の渋さが際立ちます。 PB227546s.jpg

奈良の鹿 50FL+7870+E-PL5ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>背景のボケの美しさと鹿毛の解像感が両立しています。

PB227822s.jpg 奈良の鹿 50FL+7870+E-PL5ボデー 撮影:中川昇
<中川コメント>これも背景のボケの美しさと鹿毛の解像感が両立しています。

DSCF2615s.jpg

今回の撮影機材:BORG50FL奈良仕様(ミランダ製フード+未発売黒フード+7057+7857+未発表ヘリコイド+7860+延長筒+7870)+E-PL5+VF-2(もしくはX-pro1)
<中川コメント>この画像はX-pro1+M42ヘリコイドシステムで撮影していますが、良く撮れています。ブラックフードが秋の奈良に良く似合います。近日発売予定です。

P.S.東京では現在(20:00)曇りですが、今日の半影月食は見れるでしょうか?23時半が食の最大なので可能性はあると思います。今日は午前中、来期の新製品の関係で外部打ち合わせでしたが、将来に光明の見える有意義な内容でした。どうもBORGの可能性はさらに広がる一方というか、ビジネスのネタはそこら中に転がっているね、という超前向きな話になりました。この業界は手付かずの分野がたくさんあって、天体に限定しなければ、本当にいくらでもネタはあってどこから手を付けていいか分からないという宝の山状態であることがわかっただけでも意味がありました。さらに夢の広がるBORGは、その一部を2013CP+でお見せできると思います。

P.S.2 今日もBORGのオーダーは止まりません。小はペンシルボーグから大は125SDまで、今日だけで30台以上の受注。ほとんど全てのBORGが品切れ中です。パーツの品切れも相次いでいます。そろそろ年内納期は厳しいかも?販売店の在庫をご確認ください。 

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る