BORG WORLD 画像作例集
2012年3月24日 10:04 その他の鳥,NEX-7
DSC02643s.jpg

DSC02835st.jpg

DSC02837s.jpg
<3枚共通データ>BORG50FL+ソニーNEX7 撮影:菊銀様 

<撮影者のコメント>
中川様ご無沙汰しております。菊銀です。日食にむけ、お仕事お忙しい事かと思いますがデジボーグファンの為頑張ってください。それにしてもソニーNEX-7他NEXでの作例が予想外に出てこないですね。ピーキング機能などMFデジボーグ向きの機種だと個人的には思うのですが、NEX自体デジボーグ用にあまり人気がないのでしょうか?

中川氏撮影のX-PRO1の画質に人気取られてるんじゃないでしょうか?(^_^;)解像度ではローパスレスのX-PRO1に譲るとしても動く相手にはNEX-7の方が有利だと思うんですけどね。で、今回はBORG50FL+NEX-7でのデジボーグで撮ったトビモノです。

追伸:つい先日2本目のBORGとして77EDⅡを購入してしまいました。71FLと相当迷いましたが、400㎜は50FLがあるので焦点距離の違う77EDⅡに決めました。自分もすっかりボーグ沼の住人です。ちなみにブログ仲間でも2名が新たにボーグ沼に引き込まれました。この二方もすぐにボーグのとりこになるはずです。

<中川コメント>
ソニーNEX7によるトビモノですが、実によく撮れています。NEXですが、カメラマウントとしてはよく売れていて、ボーグユーザーの使用率は低くはないのですが、やはり使いこなしにコツが居るので、このようなトビモノを菊銀様のように見事に撮影することはなかなか難しいのだと思います。NEX5Nや7の何がよいかというと、なんといってもピーキング機能です。ピントの合ったところの色が変わるというこの機能はフォーカスエイドと同等の機能を持ちます。コマ速も速いので、慣れればトビモノもOKなので、その高感度の強さとボディーの軽さや薄さと相まってデジボーグにおススメのカメラのひとつです。

P.S.今日も休日出勤です。今月は正直売れすぎています。すでに3月の売上計画は余裕で突破。3月としては過去最高売上です。あと1週間ありますので、とんでもない数字を記録しそうです。ありがたいことです。来週末は決算棚卸で出荷ができません。お急ぎの方は今の内に準備をお願いできれば助かります。

P.S.2 26日(月)の夕方に、月、金星、木星の3天体が接近します。これは晴れれば非常に美しい光景だと思います。ぜひご覧ください。月もようやく明日から夕方の空に姿を現します。デジボーグの出番です。また、太陽黒点も明日から天気が回復するので、デジボーグで撮影のチャンスです。以下にご紹介するミニミニセール(終了しました)も利用しながら、このチャンスを逃さずご利用ください。
カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る