BORG WORLD 画像作例集

IMG_3642[1]s.jpg

GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95 撮影:内藤裕之様EPL19173[1]s.jpg

50FL+オリンパスE-PL1S 撮影:内藤裕之様EPL19194[1]s.jpg

50FL+オリンパスE-PL1S 撮影:内藤裕之様

<撮影者のコメント>
前回デジボーグでのカワセミ撮影でリンクしていただいた菊銀こと内藤裕之です。もう完全にBORGのシャープさの虜になり、貴社50FLでのジオマボーグ、E-PL1sでのデジボーグの二刀流でしょっちゅう撮影に出向いております。一つのレンズでデジスコもデジボーグも両方楽しめる自由度の高さもBORGの魅力だと思います。本日も撮影に出向きジオマボーグで前回より更に近距離での撮影に成功したのでその成果のカワセミドアップ画像を送らせていただきました。

光路延長で近距離でも合焦するようにしての超至近距離(3mなかったと思います)ですのでなんとノートリミングです。焦点距離3000mm相当でこんな事ができてしまうのもBORGの自由度のおかげでもう大口径スコープは必要ないのでは?ってシャープさだと思います。あとの2枚は未熟ながらカワセミダイブを狙ったモノですが、トマリモノに比べて難易度が高いのでまだまだ精進が必要ですね。。。これからも練習を重ねる所存ですのでデジボーグの方もいつかは成果を報告したいと思います。ブログの方には50FLでの野鳥以外の画像なども掲載しておりますので見ていただければ光栄です。金環日食が迫っており忙しいことだと思いますが、体調には注意しながらもDigiBORGERの為に頑張って下さい。

<中川コメント>
内藤様、ありがたいコメントありがとうございます。今日も睡眠不足のままの休日出勤ですが、とても元気付けられます。それにしてもBORGにはまっている方が急速に増えていることを実感します。でもその気持ちは非常に良く分かります。基本はですね・・・やはり「カワセミのドアップ画像」にあるのだと思います。「あんなドアップばかり撮って何が面白いんだ」、との声も聞かれますが、気にすることはありません。BORGでなければ撮れない画像だから撮るんです。もちろん、野鳥にプレッシャーをかけない、周りに迷惑をかけない、などのマナーを守ることは大前提ですが、マナーされ守れば、「ドアップのどこがいけないのだ」と堂々としていましょう。ドアップはとにかく楽しい、とにかく面白い、とにかくワクワクするのです。これは理屈ではありません。BORGユーザーのみの特権ですから、大いに楽しみましょう!

111224_P1020812s.jpgスズメ BORG71FL+パナソニックGX1 撮影:市丸様

<撮影者のコメント>
このスズメは12月24日に71FLを担いで河川敷を散歩していたときのものです。71FL+GX1 での撮影、当倍トリミングです。 GX1は以前使っていたG2に比べると、高画素化、高感度性能の向上のおかげで、G2で1.4倍テレコンを使った状態に近い望遠能力(かつ広範囲が写る)を持ちつつ2~3段シャッタースピードを稼げるようになった感じです。

<中川コメント>
最近個体数が減少しているといわれるスズメの画像です。スズメは非常に警戒心が強く、なかなか近付いて撮影することができませんが、市丸様の画像はうまく捉えられています。GX-1での投稿は初ですが、これをみるとなかなかデジボーグ向きの機種といえると思います。

P.S.今日は週明けに大量に発送する予定のBORGの対物レンズの検査他のために休日出勤しています。検査は何とか終了しましたが、さすがに疲れがたまっているので、今日はこれで失礼する予定です。今日もたくさんのオーダーがきており、週明けが怖いですが、あと4ヶ月間倒れない程度に頑張る所存です。

カテゴリー
バックナンバー
ページトップへ戻る